見出し画像

初めての婦人科受診で・・・

以前からお腹がぽっこりしてた私。
妊婦さんのようにぽっこりしてて、何度か知人に間違われてしまうほど。
久々に会った親にも「太ったの?」と聞かれ、「そうだよ!」と開き直り・・・
ダイエットがてら『あすけん』というアプリを使用し、3食のメニューなどを登録すると、だいたいカロリーオーバーだから、過食で太ったのは当然か、と嘆いていた。

でも職場の人と話してた際、「なんかお腹が出てきたから病院で診てもらったら、婦人科の病気が見つかった」という情報があった。

私は20代の頃 生理痛は無かったが、30代から生理痛が急激に酷くなるように・・・
そして時々、生理期間以外でもお腹が張ったり、痛くなることも・・・

まさかとは思い、先日初めて婦人科受診してみました。
そしたらまさかの・・・
子宮内膜症、大きい子宮筋腫、卵巣のう腫(チョコレートのう胞)
と診断されてしまいました。

クリニックに受診したので、詳しい画像検査は後日別の場所で行うこととなり、悪性のものではないか採血を取ったり、がん検診を行って帰宅しました。
しかもがん検診も、筋腫が大きすぎて頸癌のものしか取れず・・・
内視鏡も筋腫が大きくて入りきれないとか言われたり・・・

「結構 大きな筋腫だから、腹腔鏡じゃ難しいかもしれない」って言われた時、開腹手術=子宮全摘?と最悪なことまで頭によぎってます。
子供を産まないんじゃくて、子供が産めないって全然違う。
選択肢がなくなるんだから。
現代で子供を産まない人もいると思うけど、女としてできることが、当たり前じゃないって突きつけられて、頭が空っぽになった。

それがもし癌だとしたら・・・
ついこの間 シャナン・ドハーティーの訃報があっただけに、もっと早く婦人科に行っておけば良かったって後悔した。
自分がまさか・・・って本当に痛感した。
用心しすぎるに越したことはないんだな・・・

とりあえず一旦ダイエットは捨てました!
まずは血液検査と画像検査の結果が悪性じゃないことを祈るばかりです・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?