自分の生き方

生き方ってわからないけど必ずこれって決まっていないよね

こんにちは

生き方が全くわからないのですがそもそも必ずこれという生き方ってないと思っている。いわゆるレールとしていい大学を出ていい会社に入ってなにかをするというのはそれはそれでいいだろう。私は縛られるのがダメなのでできないのだ。

レールに乗って生きるのだけが人生なのかと小さい頃から疑問にしか思っていなかった。当然学校は嫌いだった。

ところで生きることって会社に入って働くことだけなのだろうか?

もっとみる

自分の生き方に責任を持つ。

人が好き、街が好き。
人がどうしてその生き方や働き方をしているのかにとっても興味があります。

きっかけは、私が社会人になってから学び直しに出た場所で、それまでの私が知らなかった生き方や働き方をしている人にたくさん出会ったから。
その頃の私にとって、大学を出てどこかに就職をして働いていくことが私の知っている働き方でした。選択肢は、どこの企業で働くか。
うん、我ながら世間知らず・・・。

一人日帰り

もっとみる

1人で平気になった、そして未来への壁

「憶稼ぐ頭に変えるのよ」

こう言われたら?

「あり得ない」

そう思ったら「あり得ない」

「そうします」と思える人は可能性はある。

勿論、その先の未来は自分の行動次第。

お金の例をあげましたが。

全てのことに共通。

「結婚する」「起業する」「成功する」など。

本当にそう思えるか…。

その壁を越えられるのか?

「私には出来る」という覚悟と決断ができるのか?

過去の自分と向き合い

もっとみる
光栄です、心からありがとうございます!
7

日常生活にビジネススキルを取り入れるとどうなるか。堅苦しく考えてしまうけれど、簡単にいうと問題解決方法は、多種多様だということ。

わたしはここしばらく多分野を学ぶことにしたことと、原点に立ち返ってみたことで気がついたというか、考えられたことがあります。

それは、日常にビジネススキル、マーケティングスキルを取り入れることで生活の幅、考え方の幅をつけられて、思考整理を自分自身で出来るようになるということを考えたし、知れたし、気がついたんです。





これまでわたしはマーケティングを仕事に取り入れることとしてしか見

もっとみる

離れる勇気を持つ

私も含めて皆さんも、日々生きていく中で、どうしても気分的に合わない方が出てくると思うのです。
そんな時、皆さんはどのようにしていますか?

あの方との付き合いをやめると、何か変な事を言われるのではないか?
何か仲間外れにされるのではないか?
そういう不安が皆さんの中に出てくるかもしれません。

昨日も記事に書かせて頂きましたが、相手の性格を変える事はできません。自分が変わるしかないのです。

もし

もっとみる

茨の人生でも、あったかくおだやかに。

《プロフィール》
持病に統合失調症。障害者手帳は2級
30代。女です。アラサーでびゅーしました。

わたしはこれまで生き辛さを感じてきて、色々調べてみたところHSPといことを一昨年知りました。しかし、『気にするな』といわれて見ないようにしていましたが、やはり生きにくいと感じた今日この頃。

なので久々にHSPについて調べてみたところ、HSS気質もあると知り診断項目にチェックをしていったら

もっとみる

自分に合ったやり方

お仕事で一緒の子とパンケーキを食べてきました。
久しぶりに六本木行ったのですが、ゆっくりまったりとした時間が流れてて
たくさんの家族連れが芝生で遊んでいたりと、心地よかったです。

こちらのカフェはミッドタウンの近くにあって、こじんまりとしたカフェ。
店内は程よく混み合ってる感じで、パンケーキがふわふわで美味しかったです。

私が頼んだのは、九州パンケーキというもので材料をこだわってるのだそう。

もっとみる

敷かれたレールの上を逸脱してみた話。①

最近やたらと人生の明るい光を奪うような話が多い。金融庁から発表された「老後に2000万円」問題。日本一の売上高のトヨタでさえ「年功序列無理」問題。でも、私は根拠のない自信がある。その自信を得るまで、自分の殻をえいやと破ってみた話。

線路は続いちゃうよ、どこまでも

今までの私の人生を振り返ってみると、何度も悩んで病んで立ち止まったけど、よく他人から羨ましいと言われることが多かった。中学受験で中高

もっとみる

何を感じていても

誰かの言動や行動、意識について考えている、分析している時も自分に没頭している(自分を知るため)時間なんだ。

そこに対して遠慮なく、感情を抱いて暴れさせる。

あーこの人死ぬまで(死んでも?)この考え方ずっと変わらんだろうなー。何言っても無駄よなー。

こう思ってももう関わらないでおこうとすっぱり割り切れる自分ではない。どうにかできる問題ではないと自分を説得しようとしてもやっぱり引き寄せられる。

もっとみる