見出し画像

【号外#3】 百問百答で自己紹介。 〜僕も続きます〜

友人の長橋知子さんが『百問百答で自己紹介。』をなさっていて、その面白さに画面の前で手を叩いてしまいました。僕も続きます〜この100問にちゃんと全部答えると、自分のいい「棚卸し」になると思います。みなさんもぜひどうぞ!

次に百問百答のバトンを引き継いでくれた方、コメントしに行きますので、どうぞよろしく!記事の引用をバトン代わりにしましょう☕️

  1. 職業
    ドイツの大学研究員(日本的には博士課程大学院生)

  2. 性別
    男(しかしかなり中性的)

  3. 年齢
    50歳 〜生まれ年が同じものに、母校の筑波大学、オーストラリア時代によく通ったシドニーオペラハウス

  4. 身長
    173cm(30歳くらいまで身長が伸びていました)

  5. 視力
    0.03くらい。メガネ好きです

  6. 利き腕
    右。サックス吹きのため普通の人より左手小指の握力強

  7. 欲しい能力
    「調子が悪い時でも低空飛行できる」能力

  8. 形容詞付きで血液型をどうぞ
    ほぼ当たらないO型

  9. 特技
    スピーチや映画のセリフ(英語)を一度聞いただけで覚えること

  10. 長所
    あきらめないところ(20年以上あきらめていないことがゴロゴロある)

  11. 短所
    あきらめが悪いところ(長所と表裏一体)

  12. チャームポイント
    まつげが長い

  13. クセ
    朝歌いながらの持ち物確認「ハンカチ〜定期〜財布〜電話〜カギー🎵」
    歌うのを忘れると忘れ物をします😅

  14. つい言ってしまうこと
    「ごめんなさい」

  15. 持ってないと落ち着かない物
    ハンカチ

  16. 携帯の色
    青に透明ケース

  17. 理想的な起床時間
    4:00

  18. 理想的な就寝時間
    21:30

  19. 朝起きて一番最初にする事
    note の通知をチェックして、スキ通知にニヤニヤすること

  20. 夜寝る前にする事
    note の通知をチェックして、スキ通知にニヤニヤすること

  21. 自分の寝起きを5段階評価すると?
    「1」三度寝常習犯……

  22. 理想的な休日の過ごし方
    早起きして電車でお出かけ〜ヨーロッパはやはり鉄道の旅が一番!

  23. 平均入浴時間
    5分 〜今はバスタブがないもので〜

  24. 自分の部屋、ここが快適!
    キッチンのカウンターと2つあるハイチェア

  25. 理想の朝ご飯
    自家製ヨーグルトにフルーツ数種

  26. 得意料理
    サーモンのレモンクリームソテー(お客さんが来ると作る:ヘッダ写真!)

  27. 1日の中で一番ホッとする時間
    朝起きて最初のコーヒーを飲む瞬間

  28. マイブーム
    宮殿図書館→ こちら参照)で勉強すること

  29. テンションの上がるご馳走
    ちくわの磯辺揚げ(No. 1 好物です!)

  30. テンションの下がる食べ物
    豆をトマトで煮ただけの料理(大学食堂でよく出る)

  31. 最近発見した美味しい物
    アヒルの天ぷら(→ こちら参照

  32. 気に入っているスタイル
    イタリアンカラーのシャツ(一番上のボタンがない襟のデザイン)

  33. つい買ってしまう物
    グラス類。できれば色のついていない透明なもの

  34. ストレス解消法
    友だちの note 記事に片っ端からコメントする

  35. 一番苦手な事
    思ってることを言わないこと&思ってないことを言うこと

  36. 苦手な理由
    不誠実だから

  37. 日常のささやかな幸せ
    朝夕、宮殿図書館→ こちら参照)で過ごすこと

  38. 最近、成長したなぁと思う事
    人にあたる前に、自分で考えるようになった

  39. これから伸ばしていきたいスキル
    SSH接続でリモートサーバーを使いこなす技術

  40. 得意分野
    複数の学問分野の知見を横断的に活用して対象を分析すること

  41. 自分の変わらない所
    管楽器が好き

  42. 弱点
    元気レベルが一定以下になると、飛べなくなって地上に落ちること

  43. 気になっている事
    立教大学の後輩たちの就活と進路

  44. 笑顔の源
    あなたの笑顔です!(「わたしかも?」と思ったあなた、正解です!)

  45. 言われて嬉しい言葉
    「変わってるね」

  46. この人いいなぁと思う瞬間
    男女問わず、歩く姿が美しいと感じる瞬間

  47. 友達になるとこんな特権あります!
    いっぱいメールやメッセージします(特権じゃなくて迷惑か?)

  48. 恋人になるとこんな特権あります!
    記念日は事細かに覚えています(特権じゃなくて迷惑か?)

  49. 夫婦になるとこんな特権あります!
    毎日「愛してる」「ありがとう」と言います(特権じゃなくて迷惑か?)

  50. 理想の男性像
    アントワーヌ・サン=テグジュペリの生き方(パイロット、『星の王子さま』著者)

  51. 理想の女性像
    ジョセフィン・マーチの生き方(『若草物語』マーチ家の次女)

  52. 好きな人にプレゼントしたい物
    自分が感動した本 〜本のプレゼントは「想いのリレー」だと思っています〜

  53. 一度食べてみたい物
    ドイツにあるという、生の豚肉ソーセージ!

  54. 一度行ってみたい所
    アヤソフィア(トルコ、イスタンブール)友人がこの間行ったらしい……

  55. 一度やってみたい事
    ラジオ番組のDJ(「みなさんこんにちは〜」とか言ってみたい)

  56. 1日があと5時間増えたらしたい事
    楽器の練習

  57. 過去最大の危機
    中国ー香港国境でパスポートを持っていなかったこと

  58. ピンチの乗り越え方
    一旦一番底まで落ちてみる。浮上できない潜水艦の修理は海底でやるのです。

  59. 自分の七不思議の内1つ教えてください。
    強力な相対音感、無調曲以外は数小節聴けばドレミで歌える

  60. 人生に最も必要なもの
    「好き」という気持ち

  61. 人生を楽しむコツ
    人の期待に応えようとしない、自分の価値観で決める。

  62. 自分だけの宝物
    止まらない好奇心

  63. 幸せを感じる時
    手紙やメールをもらった時、人とつながっている時

  64. 今までの人生にタイトルをつけるとしたら?
    「道の曲がり角」→ こちら参照)これ以上にいいタイトルはない!

  65. 今までのテストの最高点
    100点(取れたのは小学生の時だけ)

  66. 今までのテストの最低点
    15点くらい?(高校の時の山内先生の世界史)

  67. 将来乗りたい車
    車種はなんでもいいので、自然吸気V型12気筒エンジン搭載車。エンジンに恋するタイプです。世界的にほぼ生産が終わってしまったはず……中古車だな。

  68. 生まれ変わったら何になりたい?
    もう一度自分がいいです。家族も友人もみんな同じで。

  69. 暇なときする事
    寝ます

  70. お風呂で一番最初に洗う所
    顔を洗います

  71. 初恋
    5歳くらい?

  72. 白髪になったら何色に染めますか?
    黒に戻します

  73. 20キロ太ったらどうしますか?
    脂肪吸引で強制減量!

  74. 子供につけたい名前(男)
    真周(ましゅう)『赤毛のアン』のマシュウ・カスバートより

  75. 子供につけたい名前(女)
    (そら)昔の友人のペンネームより

  76. 幽霊を信じますか?
    信じる

  77. その根拠は?
    存在しない論理的な証明がなされていないから

  78. 一番ハマったお菓子
    ベビースターラーメン(特にレジ横に売っている5連のもの)

  79. 無人島に持って行く物
    ソプラノ・サックス

  80. もう一度味わいたいあの瞬間
    なんといっても、フルマラソンのゴール🎊

  81. パンにつける物
    ヌテラ 〜チョコ系が好き

  82. 一ヶ所だけ整形するならどこ?
    眉間のシワをなくす

  83. 朝見るニュースは何チャン?
    NHKですが、自分からはテレビは観ません。

  84. ○○○巡りがしたい!
    祖母が果たせなかった夢、四国遍路を回りたい。

  85. カラオケの十八番
    カラオケ行きません 〜歌部分よりイントロとか間奏が好きなので〜

  86. ルームシェアをするなら何人?
    自分含めて3人。

  87. 自分にあだ名をつけてください。
    リチウム電池(#42 の弱点を参照)

  88. よく使う絵文字
    ☕️

  89. 気分が良いとき使う絵文字
    😎と😉

  90. 気分が悪いとき使う絵文字
    😔

  91. 嫌いな絵文字
    💰

  92. 気の合う血液型
    意外とAB型

  93. 一番好きなジャニーズ
    少年隊〜東山社長は歌手に戻る方がいい

  94. 宝くじが当たったら
    コペンハーゲン、ストランゲーゼ30番地を買い取って、資料館と一部自宅に

  95. 得意な泳法
    立ち泳ぎ(北欧サウナでは必須です)

  96. 苦手な泳法
    背泳(顔に水がかかるのが怖い!)

  97. 世の中で一番怖い物
    無知

  98. 今頑張りたい事
    今の研究室での自然言語処理研究、天職だと思っている

  99. 今一番会いたい芸能人
    歌手の熊谷幸子さん(今度記事で特集します!)

  100. 人生とは。
    幸せの探究

今日もお読みくださって、ありがとうございました☕️
次はあなたに、バトンを渡した!
(2023年10月8日)


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートってどういうものなのだろう?もしいただけたら、金額の多少に関わらず、うーんと使い道を考えて、そのお金をどう使ったかを note 記事にします☕️