見出し画像

こんなに笑って良いのかな?

こんにちは
女性ライフサポート&プロデュースの
YURINOTEです。

時々思うんです。
すごく楽しい時間を過ごして
思いっきり笑って
美味しいもの食べて
思う存分買い物ができて。
最高ー!って思う自分とは反対に

「こんなに楽しんで良いのかな」と思う自分がいる。

なんだかこんなに楽しんでる自分がいることに
罪悪感すら感じている私。

楽しんでいることにそわそわしてしまう。

それってもしかすると
相当の時間を誰かのために働いてるのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自慢でもなんでもないですが、私は相当の時間を子育ての時間に
費やしてきました。(現在進行形)
パートで働く時もありましたが
子供が生まれてから基本的には子供と一緒に過ごしてきました。
この目で子間違いなく、誰よりも子供の成長を見てきました。今もです。

一生懸命だからこそ。

自分が喜ぶことは後回しにしてきてしまったようです。

誰もそんなことは望んでもないです。
私が勝手にそうしてしまっただけ。

一生懸命になるべくしてなった。
自分から一生懸命になっていた。

だから時々
心の底から笑ったり楽しんだりすると
急に不安になるんです。
ジェットコースターのように急に気分が急降下。

「私はこんなに楽しんで良いのかな。」

当たり前じゃないの!楽しんでいいの!
笑っていいの!
でも子供や家族のためにずっと真面目に一生懸命になりすぎて
楽しむことを忘れてしまったようです。

不思議ですよね
人生なんて楽しいんだほうがいいなんて分かっているのに
楽しめる状況になった途端不安になってしまうなんて。

いろんな理由があるのでしょうが
きっと誰かのために時間を費やしすぎて
自分のために時間を使うことの楽しさを忘れてしまったようです。

子供が笑ってくれればそれでいい。
家族が幸せであればそれでいい。

もちろんその通りです。
私も今は、家族が幸せであれば
自分のことはなんだっていい。

でもね、きっとこればっかりやっていると
本当に自分のことがわからなくなって
楽しんで当たり前なのに、楽しむことが怖くなってしまうようになる。

家族を大切にすることは大切だけど、
もっと自分自身を見つめて、大切にしませんか。

後になって、もっと楽しみたかった、これをしたかったというのは
ずるいですよ。というか他の家族の人が迷惑ですよね、そんなこと後から言われたら。

妻(夫)だって、ママ(パパ)だって楽しんでいいんですよ。
でも決して後回しにしないでください。
楽しむのは今なんです。一生懸命でいながらも自分が楽しんで喜ぶことに
慣れていきましょう。

こんなに楽しんでいいのかな。

なんておかしな疑問でしょう。
楽しんでいいんですよ!
毎日頑張っているからこそ楽しまないと!

仕事、育児、介護で忙しい毎日でも
楽しむ資格はもちろんあるんですよ。

自信を持って今を楽しんでください。
申し訳ないなんて、言わないでください。

笑える時に笑う
楽しめる時に楽しむ
幸せだなと感じている瞬間に感謝する。

真面目すぎて一生懸命になっているあなたへ。

あなたの感情の向くままに感情を向けてください。

楽しいと思ったら楽しいんです。
幸せだと思ったら間違いなく、幸せなんですよ。

いつも頑張っているあなた。
もっともっと自分にフォーカスしてみてください。


自分にフォーカス→自分ファーストになる↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?