見出し画像

ママがCAに再就職したいってよ!①

こんにちは
女性のライフサポート&プロデュース
YURINOTEです。

前回行動力の鍛え方という記事を書きました。


さて、今日は私の「行動力」エピソードを紹介します。
ちなみに、行動したからえらい!ってことはありませんよ
行動したら何を感じて、何を思うのか。それが行動力の先にあるものです。
それを知ろうとするか知らずして終わるか。
私はどうせ生きるのなら、知って終わりたい。
行動してから良し悪しを決めたいと思う性格なので、
迷ったときは行動することにしているんです。
行動したからドヤっってことではありませんので
気軽に読んでくださいね。


辞めたCAに戻りたい

私は新卒で大手航空会社のCA職に就きました。
しかし自分の頑張りがうまくハマらず1年ほどで退職して
しまいました。
その後転職し、結婚、出産、主人の転勤帯同と短いスパンで
人生のイベントをたくさん経験しました。

自分の選んだ道に後悔はありません。
ですが、心の奥底に
「CAをもう一度やりたい」という気持ちが残っていました。
CAを一度経験する人あるあるなんですが
辞めた後も再びCAとして働きたいと思う人が多くいます。
エアラインマジックなのでしょうか。
実際再就職する方もたくさんいます。魅力的な仕事なのでしょう。
私もその一人。
嫌だな、という感情がほとんどだったのにまたCAとして働きたい。
都合のいい考えとは思いつつも、自分の気持ちがまたCAに傾いていくのです。

でももう一度挑戦したい!と思った時には、
当時まだ赤ちゃんだった息子もいたし、転勤族だし。
私が仕事をするとなると子供は?家族はどうするんだ?
と、新卒のときには全く考えもしなかった問題が出てきたのです…。

常に情報はチェック、そして履歴書を出してみる

またCAをやりたい!と思っても
色んな問題が浮上。
そもそも子供を出産してからは専業主婦になり
社会からも離れている私。
いきなりCAに戻るなんて、可能なのか?
そんなやつ社会から必要とされているのか。
それに子供がいるとなると誰が息子の面倒を見るのか。
2、3泊ステイがある時は家に居ない。
主人は仕事柄、完全在宅にすることも難しい。
朝は早いし、帰宅も遅い。
両親に預けるのは何だか気が引ける。

そんなことを考えては悩み、悩み、悩み。
CA再就職は難しいなと言うのが見えた。

まーでも履歴書出すくらいは大丈夫でしょ!
とそこは急にポジティブになった私。
履歴書を書く練習にもなるしね、とか言いながら
常に航空会社の採用情報をチェックしていた。
コロナ禍前は結構頻繁に国内、外資の採用情報が出ていたのです。

気になるもの&実際に勤務できそうな条件があれば
履歴書を書いて送っていた私。

採用試験に挑戦することはタダだもん。
とりあえずやってみよー。(郵送の場合はお金かかりますけどね。WEBの履歴書提出ならタダ!笑)

一度やったことある仕事だもんと言うこともあって
もしかしたら受かるかもしれないという浅はかな考えと
僅かな希望を持ちながら
私は気になる会社があれば履歴書を書いて送っていた。

でもそう簡単に行かないんだよね…よ気づいたのは
もう少し経ってからのことだった…

行動力で夢は叶えられるのか

その後、私のCAのやりたい!とやっぱり無理だな。の波は
定期的に現れるのだが、
第2子出産後はこれまで以上に真剣に、本気でCAになるぞという気持ちが芽生えたのです。
そしてそれにあたって少しずつ挑戦の仕方や考え方が変わってきたのです。
次回その辺を詳しく書きますね。

行動力は目指しているものや夢をダイレクトに
叶えられるわけではありません。
行動力=夢の実現が直結することもあればそうでないことも。
でも行動力によって新しい扉を開くことは間違いありません。
あなたのその第一歩は決して無駄にはなりません。
むしろあなたの人生の幅を広げてくれます。

↓このまま続きをご覧になる方はこちらをどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?