見出し画像

行動力の鍛え方

こんにちは
女性のライフサポート&プロデュース
YURINOTEです。

行動力という言葉はどこかスケールがデカくて、
キラキラして
動いたもん勝ちだぜ!みたいにドヤ感ありますよね(私だけかな笑)

夢を叶えるには「行動力」!
なんて言われるとわかっちゃいるけど
動くのが億劫で考えるのもめんどくさい
勉強や子育て、お仕事、介護など
自分の目の前にあるタスクをこなすのに必死なのに
行動力を持てなんて…無理!

ましてや他人から言われる「行動力のススメ!」
ほどウザいものはありません笑
自分のタイミングで動きたいっつーの。ってね。

でも、いきなり大きな行動に移さなくてもいいんです
そもそも何から行動していけばわからないしね。
目的や目標がなければ何に行動すれば良いのかハテナですから。

実は「行動力」は毎日の生活の中でも
十分に鍛えることができる
んです。
毎日毎日新しい行動力は必要ないけれど
少しずつ鍛えていくといざ動くぞ!の時に
ガッと行動に移すことができるのです

では今日は行動力の鍛え方を簡単にご紹介します。


1日1変化。

例えば、日頃仕事や息抜きで使っているカフェがありますよね。
コーヒーも美味しいし安いし、落ち着くし。気に入ってます。

でも、今日は違うところに行ってみよう
少し歩いた先にあるカフェへ。

これが行動力です。

それで何が変わるのか?
カフェを変えただけで何が起こるの?

起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

なんだかいい加減なこと言ってますよね笑

しかしあなたはもう行動したのです。
「いつもと違うカフェに行ってみる」

これによって何を見て、感じるのか
それを自分で体感するのが大事なのです。

カフェを変えてみたら
・やっぱりいつものところの方が好きだな
→いつもの店の何が好きなんだと自分の好みを知る

・この店もなかなかいいかも
→新しい店の発見、インスタに載せよー

・あの店員さんの対応すごく心地よかったな
→接客業について考えてみる

・隣に座っている人あの子に似てるな
→久しぶりに連絡してみよう!

なんとカフェを変えただけで
こんなに自分が何かを思うのか。
そしてさらに別の行動力に発展することも?!

なーんてことがあるかもしれません。
違うカフェに行っただけでね。

これは例え話です。
何を行動して何を思うかは人それぞれです。
1日のうちで日常に組み込まれた行動に1回変化をつけてみる
普段とは違う何かが見えて、感じることができる。
行動力の先に得られるものです。
(何も思わなかったことも行動力がなければ得られなかったことです。)

行動力の後に自分は何を思うのか試してみる

1日1変化と書きましたが
別に毎日しなくてもいいんです。気づいた時に
いつもとは違う行動を取り入れてみる。
これが一体何に役立つのか。
これを習慣づけると
仕事や勉強などいざという時に
鍛えてあった行動力をどかーんと使うことができるんです
行動することに慣れているので怖けないんです。

ちなみに私は何かビッグな行動力を起こす時
心の中でヤーーーーーー!!と叫んでます。
スイッチがある感じ。
このヤーーーーー!の感じは日々の小さな行動力の積み重ねの
おかげだと思ってます。いざという時、思いっきりさが出てくるんです。

これをして何が起こるのか。なんのためになるのか。
それはスマホで調べても答えは出てきません

自分が動いて自分で感じる。

どんな小さなことでも構いません。
動いてみてください。
一駅歩いてみる
違うスーパーに言ってみる
まだ話したことのないあの同僚に話しかけてみる
気になっていたあの店に行ってみよう

それであなたが感じたことは何ですか?
気になりますね。
行動してあなたは何を思うのでしょうか。
ちょっと行動してみたくなったでしょ?

次回私の行動力の具体的なエピソードを
ご紹介しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?