見出し画像

ママがCAに再就職したいってよ!②

こんにちは。
女性のライフサポート&プロデュースの
YURINOTEです。

前回の続きです。
結婚して、子供を産んだ後から
再びCAとして働きたい!という気持ちが
むくむく芽生え、
それから気になるところに履歴書を送り続けた私。
さぁ、次はどーなる!

↓前回の記事はこちらから



ぜんっっっぜん履歴書が通らない!

まず、第一子を出産して息子が2歳になった頃。
少しだけ余裕が出てきた、というより社会に出ることが
恋しくなり働きたいなーとうっすら感じていました。
(実際は超絶イヤイヤ期に気が滅入ってしまい隣の芝生は青い的な気持ちで
働くママが羨ましく思っていました)

そんなこんなでやはりまたCAに戻りたい!と思い始めてからは
常に採用情報をチェックし、履歴書を送ることをしていました。

しかし、、、何通出しても書類選考で落とされてしまいました。
こんなに履歴書で弾かれるなんて、、、
その時はなぜだかよくわからなかったのです。
書類くらいは通るだろうと。
通らないんです。

今、振り返ると通らないのは当然。
私が履歴書の中に書いた自己 PRや志望動機は
内容が漠然としていて
いわゆる
「我が社でなきゃ行けない理由」というのが
うっすいんですよね。

これはもちろん典型的なダメ履歴書。
相手の心には刺さらなかったのでしょう。

もちろん通らなかった理由は
それだけではないだろうし、本当のことはわかりません。
とにかく書類選考で敗退していたのです。

新卒の時に書けた熱き想いが書けない


航空会社に限らず企業への就職活動では
必ず書かされる自己PRや志望動機。
それを数年ぶりに書こうとすると
なかなか書けないんです。

新卒の時はたくさん練習して
出すだけ出しだES(エントリーシート)。
それに新卒という熱き想いを一生懸命書いていた。

しかし、子供産んだ後のエントリーシート。
私はそこにあの時のような熱いパッションを持って
書くことができないことに気がついた。

ブランクがある私に何ができる?
本当に働きたいの?
子供を誰かに預けてまで働ける?
子供が風邪で苦しんでも、行ってきますと言えるか?

自分の熱意より条件が優先になる

そうなんです。
子供を産んだことにより
私の中で優先順位は何より
「子供」がトップに来てしまうのです。

専業主婦でワンオペで子供と1日中二人っきりで
気が狂いそうでも(狂ってました)
やっぱり子供が一番。

子供の成長を近くで見たい
寂しい思いをさせたくない
病気の時にはそばにいてあげたい

私の中ではこれが一番重要事項なのです。

それでも、もう一度CAとして働きたいんだという
もう一人のがっつく私が出てきて
私を悩ませる。

働きたいけど子供が優先。
できれば短日勤務がいい
ステイが少ない方がいい
子供が病気の時はすぐに休める会社がいい

そんな気持ちで書く履歴書やエントリーシートは
やはり人事の人は見抜くのでしょうか、
というより相手にしてもらえるわけないですよね。

相手は採用のプロ。
目を通しただけで
やる気があるかどうかわかってしまうのでしょう。

そんなわけで
書類は通らないことと共に
私の仕事への本気度の弱さがわかったのが
私の第1期働き方改革だったのでした。

そしてこの後第2期働き方改革と続いたのでした。

さらに本格的に社会復帰する前に
第2子が欲しいと思ったのは
この頃でした。

働きたいけど
子供といたいし
できれば子供は2人は欲しいから
産んでおきたい。

えらいこっちゃですよね。
そりゃ頭の中ぐちゃぐちゃになるわけです。

一人で悩んだら、外に出て空気を吸ってください。
できれば誰かに話してください。
一人で悩んでいいことはありません。


次回第2期働き方改革について書きますね。

↓続きはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?