見出し画像

Tips #13:最強で最悪な敵は自分の中にある

昨日の自分を超えるということは
昨日の自分と同レベルの人を全てを超えることでもある

だからひたすら自分自身に打ち勝てば
知らず知らずに大勢の人に勝てる

よそ見をするな
ただ己を見よ

自分との戦いに集中すること
それが勝利への一番の近道なのだ

【生き方のコツ💬】

(565字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 時折、「私」という一つの個体の中に、ありとあらゆる形の「ライバル」が詰まっている気がする。
 
 
 おやつの誘惑に勝ってダイエットに成功し、「理想の体型を手に入れた私」という「ライバル」。
 
 SNSに気を取られず一心不乱に勉強に取り組み、「目標資格を取得した私」という「ライバル」。
 
 二度寝したい衝動を抑え、思い切って温かい布団から飛び起き「朝活を楽しめた私」という「ライバル」。
 
 
 仮に今の自分をレベル1とし、そこからレベル5に達したいのであれば、打ち勝たなければいけない相手は他の誰でもない
 
 「レベル1の私」、
 「レベル2の私」、
 「レベル3の私」、

 
 そして、の「レベル4の私」だ。
 
 
 「レベル1の私」に勝てれば、同レベルの「他人」にも勝ったのと同然であり、
 「レベル2の私」に勝てれば、それと同様の力を持つ「他人」よりも強くなったのと同じだ。
 
 同じく「レベル3の私」、「レベル4の私」に勝つのもそういうことであり、
 自分自身との戦いに勝利することが結果、大勢の「他人」の上に行くことにつながる。
 
 
 「私」が全ての「ライバル」の集大成ということだ。
 
 自分の中には、様々なレベルの「ライバル」が既に存在しているのだ。
 
 
 周りを見渡すな、ノイズにじゃまされるな。
 目の前の、次のレベルに君臨する自分がいつだって相手だ。
 
 巨大なダンジョンは自分の中にある。
 最強で最悪な敵は自分の中にある。

📚未来の私よ、本気でぶつかってこいよ

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿