見出し画像

今の幸せをかき集め、2024年に抗う

今日は年末も近いのでただただ、今の自分の幸せをかき集めてみる。
幸せの大小が入り交じりそうだけど、せっかくなので思いついた順番で書いてみる。

・仕事が休みたいときに休める。もちろん1か月前に申請しないといけないけど、この日人が少ないから休めないかも…みたいなひりひり感がない。プライベートに予定を自由に入れられる、幸せ。

・安いほうじゃなくて、欲しいほうを買える。この前ホットケーキミックスが2種類あって、100円高いけどどう見ても美味しそうな方を買った。結果、すごく満足した、幸せ。

・アニメをアマプラで無限に見られる。一回見始めても、面白くなかったら見続けなくていい。面白かったら、気が済むまで何話も続けて見られる。誰にも邪魔されずに、見たい内容のものを見たい時間だけ見られる、幸せ。

・職場の近くにおいしいご飯屋さんがたくさんある。550円でインドカレーナンセットも、居酒屋の小鉢多め定食も食べられるし、巨大なスーパーが隣にあるのでパンもお弁当も選び放題。毎日元気になれる、幸せ。

・仕事が終わって何もしなくていい19:00-23:00の時間が最高。毎日ルーティンで発生する、このボーナスタイム。よく夫や猫とぼんやり寝てしまうことも多いし、起きてても携帯触ったりTV見たりしているだけだけど、このぼんやりする時間が一番好き、幸せ。

・毎月のネイルが楽しみ。その時期のテーマに合わせて色やデザインを決めて「こういう風にしてもらおう」って考えるのも楽しいし、終わった後も1か月毎日爪を見るのが楽しい。テンションが上がるし、自分のことを大切にしている感じが幸せ。

・家の近くに、いいジムがある。特に格闘技エクササイズは飽きずに汗だくになれて最高。体を動かす習慣が作れて嬉しいし、これも自分のことを大切にしている感じが幸せ。

・家に帰ると猫がいる。顔がとにかく可愛くて、シンプルに見るたびに癒される。ふわふわであったかい。私のことが大好きなのが伝わってくる。正直自分の命と同じくらい大切な存在。喉のゴロゴロ音を聞きながら、寄り添ってお昼寝する瞬間が一番幸せ。

書いてて思ったけど、やっぱり全体的に私は自分のことがとても大切で、自分が自分を大切にできている瞬間や、それを誰にも脅かされないことにとても幸せを感じるのだろう。

こうやって今の自分の幸せを一生懸命言葉にしないといけないくらい、自由な生き方に罪悪感を感じないといけないのはどうしてなのかな。まぁ、この問いの答えは自分の中ではわかっているけれど。

皆は大人になるにつれて自己犠牲的に「誰かのために」生きるようになっていくのだろうか。それが「普通」で、それが幸せのカタチになるのだろうか。

自分はそのイメージが正直全く出来ないし、そうなっていかないといけないような社会の流れ?みたいなものに辟易してしまう。このまま時が止まればいいのにな。

2023年にずっととどまり続けたいよ、私は。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?