腹八分目

欲張りは身を滅ぼす

会社の先輩とチャットでやりとりする際、ついやってしまうことがある。それは、1ターン余計に返信してしまうことだ。必要なやりとりで終えていればいいものを、何か気の利いたことを言おうとして、付け加えてしまう。歳の近い同僚なら、どうでもいい話題でもキャッキャと付き合ってくれるが、ひと回り…

病気ってなぜなるんだろ~?

おうちdeプチナース専門学校 校長のもみじです。 (東洋医学の考え)私達のからだは、氣血水(津液)の氣血は呼吸によって取りこまれた大気と、消化吸収した飲食物から得た水穀の精微が合わさってでき、水穀の精微から同時に水(津液)ができ、残りかすが便と尿として排出されます。と以前書きました…

体脂肪率を考えてみたい

見た目重視の世の中では、見た目年齢や見た目メタボが気になる。 だが見た目痩せてるように見えて実は内臓脂肪を貯め込んだ隠れ肥満が存在する。 世の中には自分のウエストを気にしない人が少なくない。 肥満体型に寛容なのである。 昔はガリガリに痩せている人をガリガリ君とは言わず、骨皮筋右衛門(…

腹八分目が一番

腹八分目って言葉、誰が作ったのでしょう。天才!

腹八分目で医者いらず。腹六分目で老いを忘れる。腹四分目で神に近づく。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。 私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。 この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。 今日の健康法・美容法「腹八分目」 今日のランチはコース料理でお腹い…

食事も、勉強も、仕事も、筋トレも読書もなんでも『腹八分目』が一番長続きがすると思う。 先人達はそのことをよく理解していたから社会は豊かになってきたのだから物で溢れている今こそその考えでに立ち返ろうと思う昼下がりである。

健康で文化的な最低限度の(食)生活

腹痛に襲われている。 要因は食べ過ぎである。 ここ1ヶ月まともな食生活送っていない人間が到底消化できない分の食べ物を口にしてしまった。 とてつもない量でもなく、2ヶ月前までならたぶん余裕で食べられた量。 それでも胃が小さくなり、1日ほぼ一食お味噌汁生活に慣れきった腸には酷である。 (…

腹八分目☆

こんばんは♪ 梅雨で雨が続いていますね! 梅雨が終われば暑い暑い夏がやってくる!!! 夏に向けてボディメイクを頑張り始めたところです! ボディメイクのテーマ☆ 【腹八分目】 腹八分目って本当に凄いです!!!! 食事の中身を気にするのではなく、とにかく食べすぎないことだけ決めておく…

八分目

5/22(土)の開運ことば 腹八分目とあるように、お腹でも100ではなく80%満たされている状態が良しとされています。 何事も、80%に全力を注ぎ、20%は余裕をもたせた方がいいです。 100%に全力を注ぎ続けていると、満腹で動けなくなる状態になります。 頑張りすぎない余力を残すことも考えてみましょう…

個人的偏見。 仕事の昼休憩後に「眠い眠い」と毎度言っている人、仕事できん人やろ笑 眠くなるって分かっているのに、何故糖質メインのラーメンやおにぎりを腹一杯まで食べるのだ。 そういう奴に限ってDebで効果も分からず特茶飲んでるだろ笑 眠いの辛いだろ? 腹八分目にしようよ。