いい大人は満腹にならない


割と食べる方ですが、細身のスタイルを維持できています。
若さゆえでしょうか。体質的に昔から食べても太らないタイプです。
人によっては嫌味と取られる類いのものですね。
フォロワーが増えたら謝罪します。


自己紹介らしい自己紹介をしていません。
特に改まって紹介するような大した自己がないのでしていないです。
身体的特徴の一部をここで紹介します。

身長:178.5cm
体重:62kg

です。

ガリガリやないかい。

しかしながら、冒頭でも申し上げた通り割と食べる方です。
成長期特有の異常な食欲はもちろん通過済みです。
部活動をしている中学〜高校生の期間は毎食お米を大量に食べていました。
いかに美味しく白米を食べるかが勝負でした。
大学時代も家系ラーメンを筆頭に割と暴食していました。
とにかく白米が大好きです。日本人でよかった。



社会に出てそれなりの年数が経ち、学生時代と比べれば明らかに食欲は落ち着いてきました。
それでも一般的な方々と比べればそれなりに食べられる方だと思います。
思いますが、最近感じることがあります。 


満腹が不愉快になってきました。


別に食べることは好きです。
お気に入りの家系ラーメン、二郎系ラーメン、油そばは今でも懇意にしています。
蕎麦やハンバーガーや焼肉も大好物です。
そういった好きなジャンルのご飯屋さんの開拓も小さな趣味の一つです。
最近のトレンドの自炊の際にも白米は必ず炊きおかわりもします。
作るおかずも白米が美味しく食べられるものを選びがちです。

なのですが、満腹になった時に満足感よりも不快感が最近上回るようになってきました。

脂っこいもので胃を満たしたから、というケースもおそらく多々あるのですが、
満腹そのものが嫌な気がしています。

腹八分目でいいんじゃないかと考えるようになってきたのです。

従来、お店が設定している「一人前」の量で満足した試しはほぼありませんでした。(例外:ラーメン二郎、二郎系ラーメン)
大盛りができるお店ではほぼ必ず大盛りにしていました。

ですが最近、満腹まで食べる行為に意味ないんじゃないかと、理性が働くようになってきました。


大して運動しているわけでもなく、これから体が成長するわけでもないのに満腹まで食べる意味なくないか。
満腹まで食べた後苦しいのだるくないか。
食べてる最中はまだ食べれるなと感じるけど、別にここでやめても腹持ちするんじゃないか。

そもそもいい大人は満腹にならなくてよくないか。


そんな思考が働くようになってきました。


老いの始まりなのでしょうか。
食への関心が薄まったわけではなく、むしろ、満腹になれればいいと考えていた学生時代よりもおいしいものでお腹は満たしたいという気持ちは強くなっているので、食への関心は強まっているとさえ言えます。
ですが、満腹への嫌悪感を覚えるようになったのです。

ちなみに空腹はだいぶ嫌いです。
空腹が続くとやや機嫌が悪くなるくらいには嫌いです。こどもか。


学生時代なんかは、腹十二分目くらいまで食べて満足していたのですが、
それを今するともはや普通に体調不良です。
戻しはしないですが、後悔します。歩く速度が著しく低下します。
腹八分目で本当にいいなと思います。


なのですが、定期的に腹十二分目まで食べてしまいます。
学生時代の癖が抜けず、大満足の量を食べてしまうことがままあります。
今日の夜もそれでした。
そして、満腹に苦しんでこの投稿に至ったわけです。


頭で分かっていても、食べてしまうとはこういうことなのでしょう。
なので最近は意識的に、ちょっと足りなさそうだなーくらいの量を注文したり作ったりするようにしています。
するとかなり上手いこと腹八分目におさまります。
意外と人間そんなに食べなくても満足できるものです。
腹八分目で済ませておけば、食後もスムーズに活動できます。いいことしかないです。
それを分かっているのに、習慣とは恐ろしいもので、油断するとつい120%の量を注文したり作ったりしてしまいます。そして苦しむ。自業自得です。


ですが私が苛まれるのは罪悪感ではなく嫌悪感です。
食べてしまったことへ罪の意識ではなく、自分に降りかかる体調不良を悔いる意識が働きます。
なのでおそらく、今後食べすぎて太るということはない気がします。
あるとすれば、運動不足と代謝の低下によって太ることだと思います。要は老いですね。
老いに抗うのは多分かなり大変です。老いてからでは手遅れな気がします。
なので今のうちからランニングやスポーツする習慣をつけています。

親から授かったスタイルをなるべく崩さないように、
理性的に食事を楽しんでいきたいです。

おいしいお店についての投稿もいつかしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?