💃段取り八分💃
2024/6/25(火) AM9:09
どこの会社でも上司が口を酸っぱくして言う言葉。私も前職場では耳タコだったし,その重要性を幾度となく身を持って体験していた。
もちろん,業種は違えど今の職場でも仕事をこなすための重要成功要因の1つだ。
6月22日(土),23(日)は勤務先店舗の周年祭。
特に日曜は複数のイベントを予定しており,この日はその準備で,スタッフ一同てんやわんや。
周年祭初日の土曜も,くじ引きや記念品販売など実施している中での準備なので,尚更だ。
しかも,今回は周年数が5の倍数ということもあり,通常の週末より混雑することが予想され,実際お祝いの品を持って来られた顧客様も複数いらっしゃり,いつも以上の賑わいを見せた。
そんな中,私は翌週から他店舗も含め全店で開催予定の "夏の感謝祭" と名を打った案内ハガキの作成と印刷,合間にイベントの会場設営の補助,そして売場混雑時は接客。
お願いします。もう帰らせてください。笑
"段取り" はスケジュール作成も含むというのが個人的な意見だが,それって美味しいの?とでも言わんばかりに当然の如く,そんなものは用意されていない。
小ぢんまりした町の小売店らしいと言えばらしい。
このざっくりしたいい加減さが,親しみ易さを生み長らくご愛顧いただいている理由の1つかとも思う。
反面,会社という組織である以上,規模によらず一般的な企業における,ある程度のニュートラルな感覚も必要だと考える。
お客様は様々な会社にお勤めされているのだから,世間一般の感覚とズレ過ぎていてはダメだ。
その点では,このイベントにお客様同様あるいはそれ以上に楽しみにしているスタッフの群れにただ1人,ビターっと平常心で臨んでいる私のような人間が混じってることも悪くはないのかもしれない。
などと思いながら,一向に背中が見えない八割を追いかけていたのである。
以上,明日の作業は二割で済みますように。
追伸.
打率の割合で言うと八分は8%になるのでは?と疑問を抱く方もいるかもしれないが,尺貫法の分量単位で「分」は1/10を表すそうです。
腹八分目や五分五分などもその類かと。
そもそも「割・分・厘」も歩合で1/10を表す「割」を基準として,そこから1/10,1/100という考えらしく,「分」=1/100ではないとのことです。
〜Wikipedia先生より〜