竹炭

炭を喰らう

3月の終わり頃、RIRIさんの大日月地神示転載記事に、 「炭を食べなされ」と書いてあるのを読んで、炭!?とビックリしたのですが、ゴールデンウィーク頃、友人と話していて炭を食べていると。なんと!こんな身近なところに炭を食べている人がいるとは~! パウダーで食用のものがあるみたいで、水に…

まっくろ竹炭食パン?!|大阪米粉のパン屋さん「じゃぱん」

梅雨の晴れ間にお出かけしてきました。 グルテンフリー、米粉のパン屋さん「じゃぱん」へ立ち寄った際に発見! こちらのパン屋さん、健康志向の商品が並んでおり、気になる商品がたくさんあります。 中でも人気のキューブ食パンから新しい味が発売されていました! 「米粉の湯種入り竹炭キューブ食…

五感で楽しむ豊かな竹林の恵み 竹の強さと美しさを生かしたアイテム(岡山県倉敷市真備…

日本全国の“地域の宝”を発掘する連載コーナー「地元にエール これ、いいね!」。地元の人々に長年愛されている食や、伝統的な技術を駆使して作られる美しい工芸品、現地に行かないと体験できないお祭など、心から「これ、いいね!」と思える魅力的なモノやコトを、それぞれの物語と共にご紹介します…

きっかけは何でもいい。

『考えなきゃ』なことも、『やらなきゃ』なことも、必要に追われてやり始める。そんな人も多いのではないか? そして、始めたけど継続出来ていなくてということがあるのではないか? 私もその1人。 きっかけはなんでもいいからはじめる胃全摘をしたから。子育てをしているから。ダイエットをしたい…

ちょー優れモノの無煙炭化器

+1

焚き火のある生活

足利フラワーパーク 藤棚

長年行きたかった足利フラワーパークに行ってきました。 日本で唯一、CNNが選出した世界の夢の旅先10か所に選ばれている足利フラワーパークの藤棚! 昨年行こうと計画していたのに、コロナの影響でタイミングが合わずに行けなかったのですが、今年は、たまたま埼玉に行ったついでに、足利フラワー…

竹炭の可能性

昔は毎年、山の中で場所を変え、剪定した木などで炭作りをし、その際に出る煙と匂いはクマよけにもなっていたらしい。   静岡市の山の中(静岡市も広いのです)にある竹炭職人の作業小屋で美味しい緑茶をいただきながら、炭の歴史と可能性をうかがっていました。 彼女を紹介してくださったのは静岡放…

畑で炭染め

「一年前には畑やってるとは思わなかった。」 という人と、 「一年前には染めのワークショップやってるとは思わなかった。」という人から、 「半年前にはウクレレ弾くとは思いもしなかった」人が、炭染めを教えてもらいました。  畑活動の中で、昨年山梨にあるキコリの炭さんの工場見学がありました…

珈琲を売り始めようと思いますが、売るのはまずは、ドリップ方法!!

さて、炭焼き小屋を作成中です。 山がありますので、道から入ったところなので幾分不便なのですが。。。 先にコーヒー豆を売っていこうと思います。炭焼き小屋で作る炭は大量ですが、少しであれば裏の庭で作れますんで、そちらから始めます。 なので、コーヒー豆を売り始めます。 しかし、コーヒー…