究極のエネルギー

究極のエネルギー。
極めつけの資源って「炭」。木炭とか、竹炭。ああいう類いね。石炭?さぁ、どうかしら?
地球に優しく、持ち運びもさほどではない。
第一に自然。そこいらにある木やら竹。自然と落ちたものを使って作るのであるから、初期費用もかなり節約。節約どころかゼロに近い。
時々「鉄腕ダッシュ!」(日本テレビ系)の村だか島で作っているのを見るけども、(ああ、これこそが)
見る度に改め、考える。

ほんの60年ぐらい前までの日常。東京五輪前後の日本では、普通に使われていたものだ。

当然、ガスや電気も日常生活に欠かせないし、これからますます必要不可欠となる。&炭。少し前のエネルギーを取り入れるのも、悪くはない。
次世代として「水素」が注目されているけども、「水炭(みずたん)」。
水素と木と竹を丁度いい具合に割り当てた「炭」ができるのを期待する。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?