見出し画像

なんとなく時間は過ぎるもので…

通勤電車の人が少ないのも先週までかな~♪ また満員の電車に揺られるのは嫌になるね~♪

ラベンダーの香り

先週、山の日を含めて3連休だったので、掃除がてらトイレの芳香剤もレモンシトラス風からラベンダー風に変更…

使い始めなのか、それ以来、結構強めな感じのラベンダーの香りが、洗面所や廊下にまで漂ってる…

人間って、自分の体臭は自分ではわからないような仕組みになっているけど、もしかしたら自分の周囲についても変化がなかったらわからないのでしょうか?

以前のレモンシトラスの香りも、それに慣れすぎていて気づかないだけだったのかも…と思いつつ、しばらくしたら今回のラベンダーの香りにも慣れてしまうのかも…

自宅の匂い

香り繋がりで、自宅の匂いって気になりますね~♬
特に長期に出張や入院していて、久しぶりに自宅に戻ってきた時に、改めて自宅の匂いに気付かされるものですね…

以前は、朝のエスプレッソで使い終わったポッド(既にコーヒー豆がひかれて、エスプレッソ用に固めているもの)を、活性炭代わりに冷蔵庫でしばらく使って、乾燥したものを下駄箱の中とか色々な場所に入れてました…

なので、自宅はなんとなくコーヒーのアロマ的な匂いがしたり、コーヒーのやや焦げ臭い匂いになったりしていました…

今は、竹炭等に代えていますし、エスプレッソのポッドもその都度捨てているので、そこまでコーヒーの匂いはしなくなってますし、肺癌になってからは空気清浄機もフル回転しているので、自宅特有の匂いというのはなくなっっているかと思います。

でも、匂いに敏感なひとだったら、多分、リビング以外の2部屋ほとんど本ばかりなので、本に起因する紙の匂いが、わたしは気づきませんが、するかも知れないですね…

最近は、それなりに積読タワーにはなってきてますが、できるだけkindle版を購入して、スペース確保に貢献(?)してます…

足のしびれ

さて、抗癌剤の副作用の足のしびれは、自宅でエアコンをつけて、裸足でいると足裏の範囲内におさまります。

3連休とテレワーク2日で実験してみたのですが、エアコンなしの暖かい環境で夜もエアコンなしだとふくらはぎの真ん中までしびれの範囲が拡大するようです…

しばらくエアコンを利用していたので、このエアコン無しでの症状の範囲拡大に少し恐れを感じました…

以来、また自宅にいる時は昼夜問わずエアコンを使用しています。しばらく自宅にこもって、あまり歩き回らなかったら、足のしびれも足裏だけに収まっています…

それでも靴下を履いたり、スリッパを履くと、海砂の上を歩くようなザラザラとした変な感覚になるので、基本裸足で室内で生活しています…

その後出勤でのお仕事。やはり足のしびれと格闘です♪ 同時に最近は分子標的薬タグリッソの副作用で手の指のしびれも蓄積されて、PCのキーボードを打つのも、妙な感覚になってきているので、この感覚ともこれから長いお付き合いをしなくてはならないのかも…

徹夜と睡眠

14日と15日は本当は夏休みを取得してのんびり過ごす予定でしたが、その前の緊急案件のために調査関係とその結果をまとめるお仕事にテレワークで対応しました…

15日から16日は久しぶりの完全徹宵のまま16日の日勤をしましたが、前職でも2日完全徹宵まではなんとか大丈夫なので、16日も何度かあくびはしましたが仕事には影響ありませんでした(^^♪

前職の頃の経験で、1日徹夜をすると、わたしの場合、単純に寝た時の睡眠時間が1.5倍になることは経験上の既知でしたので、トータルで4.5時間寝れました… そうなんです、また前職の大学院時代と同じ3時間睡眠に戻ってまして、何とか3時間以上寝ないといけないと思っているのですが、長年の習慣は、それを変化させようと思っても身体がそうさせない様になってしまいました…

それでも疲れが蓄積されているようなので、今日(19日)は、一度起きては目を綴じて横になり、クリーニング宅配のピンポンに6時半に起こされては、目を綴じて横になり、アマゾンの宅配のピンポンに起こされては、目を綴じて横になりを繰り返し、正午まで横になってました…

そして更なる足が~♪

ここ1週間ほど、毎日横になったら比較的早めに足がつる前兆のような感覚になり、その時にその場所の筋肉をゆっくり伸ばすようなことをすると、若干良くなりますが、そのタイミイングが遅かったりすると完全に足をつってしまいます…

一度つってしまうと、しばらくは悶絶状態…
寝ている間につるんじゃないかと思うと、寝るに寝れない感じが続きます…

足がつりやすくなる病気に糖尿病、腎臓病、椎間板ヘルニア、脳梗塞があるらしいけど、いずれも可能性がありそうな年齢(精神年齢17歳!?)になっているだろうし、可能性はなくはない…

肺癌で入院していた時に、周りのベッドの患者さんが糖尿病と他の病気を併発していたようで、インシュリンの管理が大変そうでしたので、そうはなりたくないと、糖尿病対策は自分ではしていると思ってます…

腎臓病は、現在左右の腎臓に石があるので、腎臓機能の低下はあるだろうとは想像できます… それも含めて、肺癌の定期検診時に採血しているので、その値で判断できると思ってます…

椎間板ヘルニアは、先の整形外科受診で将来的に可能性があるとのことなので警戒中です…

まあこれらの病気は対策できるとして、もし脳梗塞の前兆だったら嫌だな~♪

とはいえ…

まずは、やっぱり睡眠時間を増やす努力をしなくては、このまま疲れがたまりっぱなしだと身体がもたないのかも…

自分の肺癌関係で、自分では自分の身体の状態を把握することすら難しいことは良く理解したので、今後は無理せず、何でもリミットを設けておき、それを超えそうになると速やかにそれ以上を断念することを励行しないとね…

だんだんと無理が効かなくなってきたのかも、今後は完全徹宵はやめようかと… 深く反省…

「にゃにゃ~♪」
パトラッシュ! お前も反省してくれるのか、ありがとにゃ~♪

ついでに…

バカなこと言うんじゃないよ…
また闇の中に戻りたいのか…
やっとお日様の下に出られたんじゃないのか…
なっ、お前さんの人生はこれから始まるんだぜ…
俺のように薄汚れちゃいけないんだよ…
ああそうだ、困ったことがあったらね…
いつでも言いな…
おじさんは地球の裏側からだって、すぐ飛んできてやるからな…

そうベランダの壁で鳴いているセミに向かって心で語った、セミにクラリスという名前をつけて…

今年もまたセミゼラブルな季節…
そうしてなんとなく時間は過ぎるもので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?