私と天使長ガブリエルとミカエルがルシファーと戦う

鬼八伝説 ねんど日本昔ばなし 大分市

物語 大分県大分市佐賀関の木佐上地区は、その昔、「鬼神村」と呼ばれていたそうです。 勇敢で強い人の事を「鬼神」と呼んで敬い、鬼神村が鬼佐上村となり、現在の地名になりました。 日照りが続き、ひどい水不足で悩んでいたある年、村の子供・小助が堤に水をもらいにいくと、恐ろしい竜王がいて水…

デジカ ゴッドドラモン封入された理由

デジモンカード第3弾 ユニオンインパクトで ゴッドドラモンが封入されておりますが、 なぜこのデジモンが封入されてるのか不思議でした。 新弾が出ると相性のいい進化ルートが想定して封入されるものです。 例えば、バトルオブオメガのグレイモンルートです。 5弾アグモン→5弾グレイモン→メタルグ…

小説 灰汁の蛾の沈吟 第十話

 ……海の水は姫には毒だ。竜王に会うため生まれた姫は海では暮らせない。  竜王は言った。 「早く陸のどこかの王へ預けよう」  家来が王に言った。 「いま陸の蛇王が姫を探しているらしい」  竜王は答えた。 「海で一番の魔法使いのところへ、姫をいますぐ連れて行こう」  魔法使いは言った。 「…

100

夢日記 0424 竜の夢

 僕は空港までの道路を散歩している。見慣れた四車線の広い道路に灰色の動物らしきものが塊となって点在している。車は一台も走っていない。まるでゴーストタウンのようだ。昨夜のうちに世界は滅亡したのだろうか。  最初に目に入ったのは恐竜だ。首長竜。首の長さが3m以上ありそうだ。10頭以上いる…

【moritaMiW】大判変型ポストカード/「竜の涙の水溜まりで」

コレは「竜の涙の水溜まりで」というタイトルの絵のポストカードです。 大きめでクニュリと変型のポストカード。 切手面にも絵があって、ちょっとリッチな仕様です。 郵便で送る場合は定形外郵便(¥120切手を貼ってポスト投函してください)となります。 また、ミニポスターとして壁にペタンと貼った…

鳳虹庵日記 3

2011年11月21日 続続・馬と鰐 最初の日記の最後に、次回はなぜ水神が馬を使うのかを書きますと言いながら・・・ すっかり忘れていました。 実は、馬も竜も同質と言ってよさそうで、観音さんの乗り物だったのです。 白馬に乗って現われた白山比咩神は、十一面観音です。 その前は、九頭竜として姿を…

『太古龍と人間』物語付きアートブック発行の予告です

今年6月6日、コミティア136に参加いたします。 そこに合せて『太古龍と人間』のお話を、物語付きのアートブックに纏めました。 つまりは絵本! リンク先の物語も、本に載せる物と同じ内容に書き直してありますので、是非お楽しみください。 挿絵も増えています。 挿絵に関しては、色合いなども調整し…

男神

濡れ羽色の髪が緩やかに広がり、柔らかな光を照り返した。瞳は静かに閉じられ、角に盛り上がった額から一筋二筋、赤い滴がこぼれ落ちる。それを撫ぜる艶やかな燦めきを我楽は見た。 潰れた左目が女の形をしかと捉える。清廉で雅やかな光はそっと我楽へ歩み寄り、彼の頬を包み込んだ。左身を幾度も幾度…

東へ

「俺は、ここまでにしよう」 峡谷の遙かな先を望み、我楽はよく通る声で言った。彼の言葉は誰の耳にも届いた。 「行くのか」 そっとキシュナが歩み寄る。振り返った我楽の瞳はこれまで見たことがないほどに静まりかえっていた。 「ああ。まあ、正確に言うなら帰るだな。行く前に帰る」 「では一人…