47都道府県を詠む(11)

昨日は、石川県の短歌を詠んだ。

金沢のひがし茶屋街の観光も良いし、能登半島ドライブも良いし、電車でも車でも旅が楽しめる。

さて、今日の目的地はというと、北陸新幹線で金沢から1駅といえば、もうお分かりだろう。

数々の旅行の思い出の中で、上位にランクインする立山黒部アルペンルート。

行ったことがない人は、ぜひ行くべきである。

今日は、その思い出をちょこっと短歌に取り入れて、地元の人目線で詠ん

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
2
駄洒落ンジャーの館へようこそ

帰ってきてた

みつけてくれてありがとうございます。


盆といえば、ナスとキュウリの馬に乗りご先祖様がこちらへやってくる。
私はそれを信じている。なぜなら、祖父が帰ってきたからだ。

祖父はいつも元気で、一緒に走ったりすることもあった。祖父の大切にしていることは、"自分で確かめる" ということだった。インターネットやSNSで情報を得ることは容易になり、簡単な世の中になったと祖父は言う。外国にもたくさん行くよう

もっとみる
スキありがとうございます!
1

《ニューノーマルの記録》家で過ごす静かな盆

●起こったこと

8月9日 松江の私立高校で91名の新型コロナウイルス感染者が確認される

島根県 91人感染 私立高校の生徒を中心にクラスター発生かhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012560391000.html

8月14日 西ノ島町で成人式が行われる
今年度はコロナウイルス感染症防止の観点から、実施したのは式のみで、懇親会やナイトク

もっとみる
ありがとうございます!ラッキージンクスはウインク。
1

BON

お盆時期と終戦記念日が重なっているのは何の因果か、と思う。
私の地域のお盆は新暦なのでね、しみじみ。

原爆がなければ、戦争に負けたとしたって終戦記念日はなかったかも?
って気はしているけど今回のポイントはそこではないので割愛するとして。

お陰で日本人は毎年この時期に、戦争の事を思わずにはいられないのではないか。戦争を経験していない人にとっては、悪い事ではない気がする。
御存命中の祖父母(または

もっとみる

墓参りの道中

先日、両親を車に乗せて、庄司家の故郷である千葉県市原市まで行ってきた。いつもは父が運転をして行くのだが、高齢の父が長距離運転をするのが心配なのと、僕自身がずっと家にいることに飽きドライブにでも行きたいという気がして、運転手を買って出たのだった。

道中、お盆だからご先祖様はお墓にはいなくて家に来てるんだけどね、とかなんとか軽い話をしながら過ごしていた。そんな中、ラジオからニュースが流れてきたことを

もっとみる

随筆3 盆に思う

東京で仕事をはじめてから、盆に休暇が取れたことはなかった。
けれど今年は、たとえ忙しくても休暇を取ろうと決めていた。
家族に、特に祖母に、ようやく半年を迎えた娘を会わせてあげたいと思っていた。

帰省は叶わなかった。
地元の岐阜や愛知の、コロナに対する温度感は、緊急事態宣言に向かうあの頃の東京を感じさせたからだ。
家族(両親、弟、祖母)とは、zoomを通して、ささやかに近況を報告しあった。画面越し

もっとみる
ご覧いただき、ありがとうございます!
7

嵐山

【嵐山】
 
Stay at Home
お盆は東京で「巣ごもり」です
 
京都に行きたいな、、、
この写真は
昔撮った
嵐山の桂川と渡月橋です
 
今、行くとムチャ暑いかも知れませんね
巣ごもりで
エアコンの効いた部屋で
綺麗な写真とか動画を見ている方が良いかも
 
https://icotto.jp/presses/9869
  #嵐山 #京都 #StayHome #盆 #東京 #巣ごもり

もっとみる

アウトドアに必須のあのアイテムが効果覿面だった

お盆の時期に入りました。
今年はコロナウイルスの関係もあり蜜を避けるために、アウトドアでかつ少人数で楽しめるようなイベントが人気傾向にあります。

外で楽しむとなると日焼け止めクリーム、帽子、熱中症対策に飲み物...と、アイテムを揃えて行く中で「最も忘れやすい物」がひとつあります。

そこで今回は、実際に私が使って効果覿面だったあのアウトドアで活躍するアイテムについてご紹介します。
ちょっと近所へ

もっとみる