見出し画像

帰省とやんちゃ過ぎる祖父 7月30日(火)通算1575日目 グリーン(DORSCON)530日目

―――――
7月30日(火)通算1575日目 グリーン(DORSCON)530日目
 
 始まったばかりと思っていた7月も終盤になり、8月が迫ってきた。この辺りの時期になると気になるのは、8月中旬に控えている盆のことだ。個々の家庭によって、過ごし方は異なると思うが、帰省をしようとすると結構大変な点が多い。特に新型コロナウイルスの流行以降は、新幹線等の様々な人が乗り込むものだと感染リスクが気になる人も多いだろう。しかし、自家用車ではラッシュに巻き込まれて延々と時間がかかる。

 流行初期であればそういった点を考慮して、帰省しない選択肢を取る人も居ただろう。しかし感染が収まった訳ではないのに、何もないような雰囲気があると、自粛もしづらい。結果的に、帰省をかなり面倒なものと認識している人も居るのではないだろうか。きっと盆の少し前から動ける人であれば、自家用車で帰省するのが最も安全と言えそうだ。

 盆といえば新型コロナウイルスの流行前だが、私の祖父は祖母と愛猫を連れて、盆に入る前の空いた高速道路を5時間走らせていた。祖母は無免許のため、祖父が一人でずっと運転することに対して戸惑いはあったものの、当の祖父が平気そうなのであまり強く止められなかった。ちなみに祖父の職業はトラックやタクシーの運転手ではないし、走行中の休憩は恐らく2、3回しか取っていなかった。

 あれから月日が経ち、ペーパードライバーを脱出して思うのは、祖父はやんちゃ過ぎるということだ。ちなみに祖母は祖父の運転が普通だと思っているらしく、私は真似ができないと言うと首を傾げていた。運転は今後もするつもりだが、祖父の域に到達する日は多分来ないだろう。帰省の際には、感染リスクがあっても公共交通機関を利用してもらいたいものだ。


去年(2023年7月30日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年7月30日)の記事はこちら↓

3年前(2021年7月30日)の記事はこちら↓

4年前(2020年7月30日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?