見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 7月30日(金)通算480日目 フェーズ2強化版(2回目)の9日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在は、漁港やKTVでクラスターが発生したことにより、店内での飲食が一切できないフェーズ2強化版に戻りました。

―――――

7月30日(金)通算480日目 フェーズ2強化版(2回目)の9日目

 初回のワクチン接種から3週間が経過した昨日、2度目を打ってきた。事前情報として1回目よりも副反応が強く出やすいという話を耳にしていたため、初回とは違う緊張感が前日からあった。知人がインフルエンザに罹ったときのようなしんどさだとTwitterに書いていたことや、母が2回目の接種の後に少し辛そうにしていたのを思い出すと、自分の場合はどうなるのだろうかと不安になる。できるなら何事もなく快適に過ごしたい気持ちがあるものの、心配から鎮痛剤の在庫が足りていることも予めチェックしておいた。

 会場は、1度目と同じ家から徒歩5分ほどの場所だ。用意をしながら、前回の接種までの待ち時間が思ったよりも長い大体40分位だったことが、思い出された。天井で扇風機が回っているだけの屋外で、汗をかきながら待っていたからだろう。

 今回は待ち時間が前と同じ位になるであろうことを見越して、以前よりも涼しい服装を選択したが、順番待ちの時間は以前よりも圧倒的に短くなっていた。シンガポール人の若年層の多くが、2回の接種を既に終えたのだろう。ただ、待機場所が屋外には変わりないため薄着を意識したことは正解だった。

 有難いことに、今のところ大した副反応は出ていない。風邪のひき始めにある、少しだるい感覚と、個人的に体調不良時によくある目の痛みだけだ。このまま特に副反応が出ないといいが、人によっては2日目辺りから辛くなるという話も耳にしたので、気は抜けない。あと数日が早く過ぎることを祈りつつ、2週間後にできているであろう免疫に思いを馳せる。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?