群雄割拠の世を生き残るのに必要な武器は何か? 軍事力? 経済力? 外交力? いやいや、そんなモノでは無い。最強の武器は“若さ”である。 敵対する相手より長生きするコトで、相手に“脅威”を与えるコトが出来る。 豊臣秀吉に対する徳川家康然り、徳川家康に対する伊達政宗も又然り。
【閲覧注意】相談室を縄張りにするハエトリグモが、紛れこんできたコオロギを狩った。倍ほどの大きさのコオロギに五度六度と飛びかかり、最終的に後ろ脚を一本奪い取った!この間10分。生きることへの執着を目の当たりに、柄にもなくどぎまぎしてしまった。写真は、戦利品を抱えるハエトリグモ。
梅雨明けとともに公園の蝉の鳴き声も勢いを増している♪ たまに聞こえる「ギャ~」みたいな鳴き声に思う 生存競争の為の生命の取合いに敗れたか?!😭 今夏も公園横の道を歩く時は下を見て歩こう 尊い命を踏みつけないように🚶 朝から「暑い」しか出てこない💦
本当に思うんだけど、高齢者が弱者若者が強者ってのはどっから来る価値観なんだろうな。高齢者は既にその年まで生きられた生存競争上の強者やし、若者は反対に生存競争上の弱者や。そこまで生きられるかも分からないんだから。年金なんかは、「元々金持ってる強者への再分配」なので、早く無くすべき。
一般的に、無いものねだりの世のはずだ。 だったら本などから学ぼうとしないのだろうか? 知識がないのだとしたら、学べばよいだけなのだが……。 意味がわからない…唯の私の考えです。