デジタル生存競争の影響

①大店法による淘汰
 大店法によって、小さな商店が競争に負け、大規模なチェーン店のスーパーだらけになり、個人事業主が非正規雇用に転落した。
②デジタル化による淘汰
 オンラインストアによって、リアル店舗がなくなり、リアル店舗の従業員の職が失われた。
③AIとドローンによる淘汰
 AIとドローンによって人間は更に働く場を失い、デジタル化の覇者である大金持ちだけが富み、それ以外の人々は便利社会でおこぼれを享受する。

大金持ちの心配事は、未来にわたって今の地位を維持することになり、その維持をするための人材だけが必要になっていく、なんじゃらほい。

ゲーム業界もAI画家やプログラマーにやられるだろうしな。
AIに描けない絵や発想できない企画やサービス、プログラムを求められる時代になっていくなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?