見出し画像

【随想】 「わたし」と「あなた」

 この世には、「わたし」「あなた」の“ふたり”のヒトしか居ない。
 「わたし」は「あなた」でないし、「あなた」は「わたし」ではない。それ以外のヒトは存在しない。
 そんな「わたし」と「あなた」の能力には「できる」「できない」とがある。
 太古の世界、過酷な自然界を強力な武器(鋭い牙や爪……ets)を持たぬヒトが生き残ってゆくには、“ひとり”の「できる」能力では限界があったに違いない。

 だから、ヒトは“集団”を作った。

 「わたし」の「できない」を、「あなた」の「できる」で補完してもらうために。その逆もまた然り。その補完関係──「協力関係」とも呼べよう──を得たコトで、ヒトは貧相な形態でも野生時代を生き抜いてこれたのだろう。
 それは現代の激動の時代にも当てはまる。
 現代の厳しい生存競争の社会を生き残るために、「わたし」たちに必要なモノは「あなた」の「できる」であり、「あなた」たちに給したいのは「わたし」の「できる」である。

 これからもヒト同士の補完関係は、益々大切になってゆく。

 この関係に年齢、性別、学歴、家柄、国籍、宗教、肌の色……諸々の“違い”など問題ではない。まったく無い。本来なら、その“はず”でなければならない!
 しかし哀しい哉。

 「わたし」たちはホンの僅かの“違い”をあげつらい続け、互いに傷付け合うことを止めないでいる。

 その傷の痛みは「誰」に捧げるつもりなのか? 
 それは種族内の自虐的行為。自らを絶滅の道へと向かわせる蛮行のナニモノでもない。
 「わたし」たちは地球に残った唯一の“人類”ではなかったのか!
 何万年後の地球の歴史家は語るであろう。「ヒトは自滅した」と。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?