FLASHによる「もう終わっていい“恒例番組”」ランキングが公表された。5位『NHK紅白』同『オールスター感謝祭』4位『FNS27時間テレビ』3位『日本レコード大賞』2位『年忘れにっぽんの歌』、ダントツ1位は『24時間テレビ』。感動ポルノと揶揄され、寄付金着服は大いに批判された!
募金するか否かは個人の自由だが まだ4億も募金する人がいることに驚き。というかそのお金って本当に募金?
8月の終わりは、モヤモヤする あの募金番組があるから 一生懸命、今を生きる人達を、視聴率の道具にしないでほしい
また、今年も感動押し付けチャリティー番組やるのかな? カルト宗教の、資金集めと変わらんな! 今年はハイハイうるさい人が走るんでしょ? テレビなんて見ない方が健康的ですよ! 読書でもした方が健康的です…。
2月1日、日本テレビは24時間テレビの寄付金をめぐる、日本海テレビジョン元幹部による着服を受けた今後の対応と内部調査結果を発表した。今後は外部弁護士を交えた不正防止対策チームを立ち上げるという。 てか、もう放送を止めれば再発しないのでは。 必要なら、日赤に寄付すればいいだけだよ。
チャリティって、本当の大物が無償で自らできることを発案して行なうもの。感動ポルノと毎年囁かれるあの番組も原点に戻ったらどうか。メインは局アナ、タレントは手分けして日本中の施設へ赴き、一人でも多くの方に声を掛けて励ませ。マラソンも通常番組もどきもいらない。そうだよね、欽ちゃん。
感動ポルノについて語りました 確かに番組に出ている人は色々行って頑張っている姿を見ているのですが、 他の障害を持つ方「特に精神疾患の方」に押してけるものでは無いです 筆者もnoteを1年半書いてますが症状が辛くてかけない時も多いです。要は押し付けるものでは無いです
夏の高校野球は特に「感動ポルノ」よねぇ… 高校生の「頑張り」を商品として飯の種で消費する大人が存在する限り、日本でスポーツビジネスは成長せず、単なる「感動ポルノ」のイベントごととして消費されるだけ。消費者マインドを変えない限り、高校生は消費され続ける。
テクノロジーの進化で、いくらでも人工的な感動を作り出せるようになったけど、みんなが感動するものが、本当に良いものとは限らない。 他の人が涙を流してても、自分の心が動かなかったら、泣かなくてもいいんだよ。