待遇改善

待遇に不満を持っているすべての人に伝えたいこと

■2019/11/12 Ver1.02(目次追加版)■

タイムラインを見ていると、いまの仕事や待遇に不満を持っている方々が本当に多いんだなと感じます。

#手取り15万 というハッシュタグが流行したように、厳しい環境で働き続ける方々が、まだまだ大変な思いをしているし、
また、そんな労働者を上手にビジネスに活用()する企業の多いこと。。

そんな労働者とは正反対に、ホリエモンみたいなスゴい人が『そ

もっとみる
ありがとうございます(^o^)!あなたのスキを励みに頑張ります!
9

図書館に限らず、下を見ないで上を見て。

私は図書館のいち利用者として色々見てますが…タマに見かける図書館に関わる論調についてはピンと来ないことが多いです。

 というのも、まずこれは図書館の問題に限らないんですが

べき論は現実と乖離するので役に立たない

ことが多いんですよ。これで本当に救われないのは今、現場で必死に夢を抱いて頑張ってる人たちだから。

 実際、実務者として心がけていたことは

最後のゴールは理想しても、現実の対処は理

もっとみる
ありがとうございました!励みになります。
1

図書館環境は、周回遅れしまくってる。

何かとゆるーい時の流れになりやすい図書館ギョーカイですが、ITに関してもそう。特にスマホ対応についてはまちまちですね。

 個人的には外部アプリからの公共図書館への予約アクセスなどを利用しますが、大学については基本的には独立した感じなので、どうしても良し悪しがハッキリ出てしまう。内部の人間が管理・運営する都合上、知識や実感が無いと遅れてしまうのでしょう。

 実際、光景として見受けられるのが学生が

もっとみる
ありがとうございました!励みになります。
2

図書館司書、なぜ給料が安いの?

この辺のテーマについては、実のところ図書館に限らない問題になってますね。非正規・正規の既得権争奪戦みたいで。この点についてはバッサリきれますが、

法律によって強制するのは絶対に無理

です。ニーズに合わせた規制緩和しない限りね。

 図書館のテーマからビミョーに離れるので本題に戻りますが、同じような内容過去に書いてます。が、改めて結論先に出しちゃうと

現状の仕事内容であるなら、図書館司書ってあ

もっとみる
他にも記事がありますので、興味がわいたらよろしく!
1

自分だけが逃げるのか?という、心残りを見つけた

ここのところ、いろいろとあり過ぎて、ついに退職を真剣な気持ちで検討し始めた私です。
現在練っているスケジュールでは、10月に私の支援機関(就労関連や福祉関連など)に事前報告してお堀を埋め、11月に来年度の契約更新を希望しない旨を直属の上司に伝える予定です。

そんな計画を練っていた私ですが、この度、心残りを見つけました。
そもそも、会社を辞めようと思った最大の理由は、会社です。職場の人間関係でも業

もっとみる
スキ、頂けて嬉しいです♪
4

練馬区立図書館の問題は委託が本質ではない

練馬区が最後に残ったとも言える分館を委託に回すのは、実務経験者でもあり司書でもある私から言えばついに来たか…というもの。現状の流れではこれは必然の結末であって、雇用する・されるというところしか見てないなー、というのが率直な感想。 

  いずれの方も私から言わせれば間違っていて、だからこそ噛み合わない。周囲は様々な思惑もあるのだし、同床異夢ということもあるでしょう。 

  私が推測する自治体=雇

もっとみる
ありがとうございました!励みになります。
4

従業員ファーストじゃないといけない時代に突入した

こんにちは、ナザレです。

最近、吉本興業の騒動が問題となっていますが「記者会見したら全員クビ」ということを吉本興業社長が言ったという話でした。
実際、それらしいことは言ったようです。

なんというか、いつの時代の発言なのかと耳を疑いました。
完全に、優越的地位を利用した脅しですよね、これ。
こういうことをいまだに平気でやろうとすること自体、かなり古い体質だと言えるでしょう。

この問題を一般企業

もっとみる
サンキューです!今後も面白い記事を書いていきます!
1

AmazonFlexご存知ですか

AmazonFlexの存在

#ギグエコノミー  といえばスマホを使った 新しい #日雇い労働 の雇用形態として#UberEats が有名ですけど、他にどんなのがあるのだろう??と気になっていたところ #イケハヤ大学#AmazonFlex が紹介されていました。

なるほど #横浜 でも始まっているわけですね。
自分は免許を持っていないので、このような仕事をするわけではないのですけれどもこの

もっとみる