河井智也(株式会社エージェントグロー 代表取締役社長)

六本木で200名弱の仲間たちとSES企業をやってます/SESエンジニアの労働環境を変えていく/厚生省認定ホワイト企業/エン転職アワード2019最優秀賞/経歴はニート→SESエンジニア→雇われ社長→オーナー社長/経営者、人事、SES業界で働く人たちとつながりたい/日本画好き🖼

SES企業が在籍年数によって還元率を上げると『諸刃の剣』になる

エンジニアへの還元率を上げたい。 そのように考える経営者は多いのではないでしょうか。 しかしながら、還元率を上げるということは会社の減益に直結してしまいますから…

成長企業に降りかかる難題~『会社の文化』と肌が合わない社員(後編)

会社が成長すれば、必ず問題が発生します。 今回も前回に引き続き、 『会社の文化と肌があわない人材の入社により、会社の雰囲気がネガティブムードに流されてしまう』 …

成長企業に降りかかる難題~『会社の文化』と肌が合わない社員(前編)

会社が成長すれば、必ず問題が発生します。 今回は、 『会社の文化と肌があわない人材の入社により、会社の雰囲気がネガティブムードに流されてしまう』 という問題につ…

著者略歴(プロフィール)

ニート時代 情報処理系の専門学校を卒業後、社会に出る恐怖に苛まれニートとなる。 『自分は社会不適合者なのではないか』との思いを抱き、自宅に引きこもる。同期間中は…

成長企業に降りかかる難題~管理職が『一枚上手』な部下に翻弄されてしまう~

会社が成長すれば、必ず問題が発生します。 その『問題』のなかで、最も悩ましいものといえば、 『管理職が一枚上手な部下に翻弄されてしまう』 というものではないでし…

会社が急成長して得られた3つのメリット

2020年5月。 私が「株式会社エージェントグロー」というSES企業を創業してから丸4年が経ちました。 この4年で社員数は0名から190名を超えるほどとなり、昨年(第4期)の…