河井智也(株式会社エージェントグロー 代表取締役 会長)

六本木で300名弱の仲間たちとSES企業をやってます/SESエンジニアの労働環境を変えていくSaaS事業/厚生省認定ホワイト企業/エン転職アワード2019最優秀賞/ニート→SESエンジニア→雇われ社長→社長→会長/日本画好き🖼

『雇われ社長』と『株主』が良いパートナーシップを築くためにやるべきこと

どの企業にも『2つの重要な役職』——『株主』と『社長』が必ず存在しています。 『株主』とはその企業の所有者——すなわち株式を保有し経営権を持っている人のことであ…

面接官として大切にしていること

私が採用面接の面接官を務めるとき、大切にしていることがあります。 それは、『応募者の人生をより良くすることを第一とする』ことです。 私自身、これまでに採用面接を…

SES業界に『小さな会社』が多い理由

『会社を大きくしていきたい』 経営者が会社規模の拡大を目指すのは自然なことであり、実際にそのように考えている経営者は多数いらっしゃるのではないかと思います。 そ…

仲間を引き連れて独立起業するときにやってはいけないこと

今からおよそ4年前。私は、雇われ社長としてのキャリアに終止符を打つことにしました。 当時私が雇われ社長を勤めていた企業には、70名ほどの従業員が在籍していました。 …

考えの「浅い人」と「深い人」

『考えの浅い人』と『考えの深い人』、あなたはどちらのタイプでしょうか。 もしも『そんなこと、考えたことなんかない』というのであれば、前者にカテゴライズされるかも…

SES企業を経営する社長の労働環境 『も』 変える

エージェントグローが掲げているミッションは、 『中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える』 というもの。 ミッションの実現の主役となるのは、紛れもなく『エン…