ソウ・ケント

元図書館ギョーカイの人。元職として図書館関連、歴史や経営・組織論、興味の沸いた分野中心に書いてゆきます。現在離職して通教で大学生やってます。
固定された記事

歴史的視点から見た、日韓対立の真因。

個人的にはコリアンと直接交流もあったので、残念。とはいえ冷静にこれまでとこれからを考えた方が良いのも事実。私自身がリサーチした歴史的事実を絡めながら書いていきた…

注意や批判は、嫌いだからではない。

うーん、ツイッターで見てたら批判をした人に対して 嫌いなんですか? という質問をしている人がいたんだけど…。いつもごっちゃにする人がいるんだよね、この点を。  …

オリックス、勝てるチームになれない要因はどこなのか。

オリックス…ヤッパリ監督辞任しましたね。私は以前から、オリックス(現在のチーム名は違和感ありまくりなのであえて企業名の方で書きます。)は勝てるチームにはなれない…

中国の今の姿は、歴史からでも理解ができる。

今、香港での人権侵害の事態が進行しておりますが…。私自身としては、来るべき時が来たのだな…という感じです。というのも、中国の歴史的経緯から見ると、こうしたことは…

優れたリーダーは、好みと好き嫌いを間違えない。

私はリーダーとしても、いちスタッフとしても経験を持つ為…。両方の立場の利害ってよく覚えています。その上で、リーダーとしての振る舞いを意識してました。今回はそのこ…

能代工業改名に見る、ブランド意識の欠如。

いやー、ビックリしましたね。ヤッパリこの程度か…と思いましたから。 なぜ変えるんでしょうかね?こういうトコ見ても、伝統とか結局関係なくて 自分たちにとっての今の…