見出し画像

タイガース低迷、理由はやはりアレなのか。

 うーん、数多くの元プロの意見とか見てるんだけども…。やはり、矢野監督の事前の今季限り発言はマイナスという事が多いね。

 面白かったのが、遠慮がちに言ってる人もいるけど…みんな同感なんだなーという点。ハッキリ言うタイプの人は、明確に根拠を挙げて言ってるし。それは納得できる理由だよ。

 というのも、私自身もリーダーとしてだけではなく…。いちスタッフとしてであっても、退職がハッキリと分かってる人に対しての振る舞いって見てるからね。

 特に、リーダーの時はギリギリまで言わなかった。残務整理の期間や、有給消化による日数計算した上で言ったしね。カンの良い人は予兆というか、片りんを感じてはいるけど憶測という噂を普段から戒めていた私なので…。余計にそういうのは流れない。だから、レームダックになることはほとんどなかったな。

 ただ、いちスタッフの時は別。こちらと契約しないと分かってる場合はどうしようもなかったからこともある。その時は、自分のやること、やれることを全うして終わり。こちらは比較的辛い事が多かった。仕事を取り上げられることが多いから。やめる人にそのまま任せておく、という事はないからね…。

 こういう観点からしても、明かしてしまった矢野さんには個人的に

金本前監督への義理

で苦しんできたんじゃないかと思う。それは勝手な推測だけど、みんな忘れてないか?とも思う。

 そもそも、矢野さんが監督に就任したのだってタイガースが金本さんを電撃的かつ事実上解任したから。(退任扱いにしているが、経緯が異常)当時、二軍監督だった矢野さんの好成績を見てのことだったろうしね。

 そういう経緯もあって、ずっと矢野さんの中ではわだかまりがあったんだと思う。だから、あのタイミングでの発表じゃなかったのか。そう、思う訳です。

 そうなると、いつものお家騒動的なタイガース球団内部事情では?と勘ぐってしまう訳です。完全なる推測ですが、優勝できない矢野さんに対して批判を向けてご本人が…

あえて火中の栗を拾ったのに

と言う想いが爆発。それが、今季限りを暴露するあの流れになったのでは?と思ってしまいますね…。

 そういう空気感というのは、周囲にも伝染しますよ。監督の振る舞いに対して、

何かあったんだろうな

という不安感が出る。そういう点を考えると、矢野さんの行動自体はプラスにはならない。

 実際、私もリーダーとして体験していましたが…やめていくのが分かった時点で残る人たちは

へ目を向けてしまいます。上辺だけになり、これからにしか意識が行かない。それを知っているだけに、私もまた矢野さんの振る舞いに疑問がわいたのですよね。

 どんなに立派な選手がいても、今の成績に陥った要因の中にこうした振る舞いはあるでしょう。働いてくれるのは監督と関係なく、結果を残さなければいけない外国人選手やベテラン。トレードでやってきた生え抜きで無い選手。矢野監督によって起用されてきた選手たち。これに限定されるでしょうからね…。
いぢょー。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?