2020日本シリーズの4タテ試合を振り返る

2020年の日本シリーズは多くの讀賣OBの予想を覆し、下馬評通りにホークスの勝利となりました。日本シリーズ2年連続4タテ、合計8タテの結果となったため、リーグ間の格差解消についての様々な記事が書かれていますが、単純に選手、球団の力量の差によるもので、スカウティング、選手育成といった根本から見直すべきと思います。以下はSports navi戦評です。

1.両チームの打撃成績

ホークスと讀賣の安打

もっとみる
ありがとうございます。

ソフトバンク日本一 〜セとパの違い〜

ソフトバンクが2年連続4連勝での日本一を飾り、シーズンを終えた。改めて異例のシーズンの中、しっかりと完走できたこと。各球団およびNPBの選手、スタッフ、その他関係者の方々の弛まない努力に感謝の念が絶えない。

さて、今年の日本シリーズであるが、正直、つまらなかった。ソフトバンクが強い、というよりも巨人が弱すぎた。パ・リーグ代表としては嬉しい限りであるし、ソフトバンクを苦しめたロッテファンとしてもち

もっとみる

今日の時事漫才① プロ野球の課題

ツ:日本シリーズはソフトバンクが昨年から8連勝。セパの実力差を埋めることが課題です

ボ:他にも、雇い止め、パワハラ、給与カット等、問題が山積のようです

ツ:そのうち問題になるかもね

https://t.co/SHehN427xy

MLBへの挑戦~NPB成績からMLBの成績予測~

本日2回目の投稿であるが、今回の記事について日本人野手がMLB挑戦を行った時の成績予測についてである。

今回は簡単に、今まで、MLBへ挑戦した選手の中で、NPBでの最高OPSを出したシーズンと、MLBでの最高OPSを出したシーズンについて比較検討し、

・打率

・出塁率

・長打率

・OPS

の計算を行った。(MLBでのシーズン300打席以外の選手については対象外にしている)

では、下記

もっとみる

中日・福谷投手の発言から考える球団経営とは

(2020.11.28 21時ごろ 追記しました)

プロ野球もオフシーズンに入り、FAだの戦力外通告だの色々あるが、最も気になったのはこの2記事である。

現場の野球選手からこんな声が出るとは、と思ったと同時に、よく言った!と言ったのが、感想としてある。

今日はスマホからなので雑多に書き連ねる形で恐縮だが、この記事を受けて思ったことを書いていく。

本当に株式会社中日ドラゴンズは経営難なのか?

もっとみる

2020年NPB日本シリーズ第4戦

4連勝で四連覇。福岡ソフトバンクホークス、優勝おめでとうございます! ありがとうございます! 独りコールアンドレスポンス完了! いやぁ、前身の南海ホークスから、ホークスにとっては読売ジャイアンツは唯一の天敵。他のセ・リーグ5球団には無敗なのに、とにかくジャイアンツにだけは弱い。なので、下駄を履くまでは解らんと言うのが、偽らざる本音。コレで通算3勝9敗と、だいぶ見られる数字になってきました。

【【

もっとみる
スキありがとうございました。返礼のキス( ˘ ³˘)♥
2

命懸けで、プロとして。一歩ずつ前進して、バファローズのヒーローになれ(○○)

西浦颯大選手のチャンス時登場曲が、今の西浦選手を現していると思います。NG Headさんの「Na,Na,Na,Na」…本当に良い歌です。

必ず1軍にカムバックしてくれると願っております。もう一度、京セラドーム大阪で西浦颯大選手専用登場曲が響き渡るのを待っております。

本当はスティーブン・モヤ選手か(確定ではありませんが)能見篤史投手のオーセンティックユニフォームを考えてましたが、これはもう西浦

もっとみる
あ~りがとぉご~ざい~~~まぁす!

雑記Part40

プロ野球

 終わりましたね。まあ終わりましたねって触れるほど見てないんですけどね。

 正直な話、今年ほどつまらないシーズンは無かったなぁって思いますね。こんなこというとまーた変なところからくだらない攻撃が飛んできそうですけど、だって実際つまらなかったのは事実だからしょうがないんです。

 後半は消化試合だから見る意味はないし、そもそも外野席の応援もないから、現地に行く動機付けも半分になりますし

もっとみる

2020を総括!ファイターズ通信簿〜投手編〜

こんにちは、エクレア(@yohgashi_eclair)です。(IDが変わりました)

感染症で開幕が遅れたりと、今までにないシーズンでしたが、選手たちに大きな怪我もなく無事に終えられてまずは良かったかなと。(石川直也投手がTJとなりましたが)

さて今回ですが、昨年もやりました今年1年の総括、"ファイターズ通信簿"をやってまいります、今回は投手編ですね。

評価としては
[5] 期待以上でした

もっとみる

2020年NPB日本シリーズ第3戦

本拠地に戻って3連勝。日本シリーズの連勝記録を11連勝に伸ばし、ポストシーズンの連勝記録も17連勝に。加えて、パリーグは本拠地では圧倒的に強く、これで18連勝。もっと言えば、DH制を採用した試合では、パ・リーグの20連勝。かつてあったセパ両リーグの格差は、パの7年連続日本一、この10年で9度のパの日本一で、優勝回数も35回ずつで五分、すっかり解消されました。

【ソフトバンク完封リレーで圧巻3連勝

もっとみる
スキありがとうございました。返礼のキス( ˘ ³˘)♥
3