一体殿堂に何が起きたのか?

1月14日に日本野球殿堂入りした3名が発表された。

競技者表彰のうち、監督・コーチ経験者らが対象の「エキスパート部門」は、阪神、西武で活躍し、ダイエー(現ソフトバンク)で監督を務めた田淵幸一氏(73)が選ばれた。アマチュア野球関係者などが対象の特別表彰では、元慶大監督の故前田祐吉氏と元早大監督の故石井連蔵氏が選出された。

田淵幸一氏の「功罪」?

田淵氏は史上空前の「豊作ドラフト」として有名な

もっとみる

武蔵野美術大学卒業・修了作成展にて「玄界灘の落ち葉」を見てきた感想

本日、私はドキュメンタリーの映像作品「玄界灘の落ち葉」を見に武蔵野美術大学(以下ムサビ)に行って来ました

ムサビは周りに朝鮮大学校や白梅学園大学などの教育機関が集中する地区の中にあり、落ち着いた雰囲気の素晴らしい場所でした。

あらすじ

1982年韓国にてプロ野球リーグが発足し、韓国で初めて野球が持ち込まれた地であり、ハブ空港があることで有名な仁川には「三美スーパースターズ」という球団が生まれ

もっとみる
いっぱいちゅき
1

初note㊗

こういったものを書き起こすのは初めてです。
私がどういう人間か知って頂きたいので、ちょっと長くなりそうですが、
自己紹介をさせてください。
※長くなるのは初回なので...許して...

1.自己紹介
2.noteを始めたきっかけ📖
3.NBAとの出会い🏀
4.当時のスター選手
5.最も好きなプレーヤー⭐
6.ドはまりした時期👀
7.なんとなく見なくなった時期
8.現在

1.自己紹介
・「ゆ

もっとみる

張本氏の昨年末暴言について

何かと物議を醸すプロ野球OB張本氏の発言が、昨年末また話題になりました。

昨シーズンはドライチが主力級として戦力になっておらず、即戦力輩出という観点では全滅だ、と言うのです。

この発言に対し、王さんは昔と違って今はNPBのレベルが上がっていると現役選手をリスペクトした発言をしてフォローをいれたことにより、両者の人間性の違いが浮き彫りになったとまた張さんがディすられる記事が多く見かけられました。

もっとみる

野球離れ?

東洋経済オンラインって半分以上が安易な勘違いをさせる記事じゃないです?

■ 急激なのは少子化も同じなんじゃ?
■ スポーツ人口の増加と競技人口増加の関連性と理由は?
■ 民放でスポーツ放送しない現状、メジャースポーツがゼロなのが日本なのでは?
■ メジャースポーツの定義って?
■ その定義に見合った”メジャー”になるべき理由とは?

こういう記事を書くと野球が嫌いな人は「そうそうオレも野球が好き

もっとみる

MLBへの供給元

去る1月3日、プロ野球界にショッキングなニュースが走った。SoftBankホークスでプレーしていたオスカー・コラス外野手がメジャー挑戦を目指し、自国キューバを亡命したそうだ。
キューバからMLBへの移籍は18年に日本ごと同様のポスティングシステムの導入が合意されたが、米政府によって却下され実現しなかった、という経緯がある。それを受けての亡命であろう。
 しかしここで問題なのはそこではなくSoftB

もっとみる

「eBASEBALL プロリーグ」でシナリオを作ったら

ちょっと前にTwitterで「eBASEBALLにシナリオがあったら」というのをやったんですが

折角なのでもう少し書きたいなと思っており、この年末年始で試合間隔が空くので、ここまでの試合を振り返る意味も含めて各節ごとにリーグで印象的だった1試合(交流戦は試合日ごとに1試合)をピックアップしてシナリオを作ってみました。

↑こういうのもやってますので、是非RTよろしくお願いします!

第1節

もっとみる

2020年 読売ジャイアンツ 投手陣予想

おはようございます。ゆうです。

昨日のnoteでは日向坂、欅坂の紅白歌合戦について書きましたが、
今日はジャイアンツについて書いていきます。2020年の戦力予想をやります!
まだキャンプもオープン戦も始まっていないですが、とりあえず現時点で考えました。
今日は投手編。明日は野手編の予定です。

まずは先発ローテから。

先発ローテーション

菅野、サンチェス、田口、桜井、高橋、古川

惜しい選手

もっとみる
スキありがとうございます!明日も楽しみにしててください。
25

野球やってた人と話しするのがとても好きなんだ

年末SPということでここ最近は、voicy人気パーソナリティのみやじまんさんとの対談です。

みやじまんさんは宮路秀作のやっぱり地理が好きというチャンネルをお持ちです。

すごいです。聞いてるだけで世界を描けます。

そしてみやじまんさんは元球児!そして遊撃手!

ということでプロ野球のお話で盛り上がりました。(↑こちら)

またぜひ伝統の一戦を、、お願いします!!

ちなみに、みやじまんさんのチ

もっとみる

プロ野球とJリーグのリーグ構造の違い

はじめましての方、私は30歳すぎのシステムエンジニアですが、スポーツビジネスに漠然とした興味があり、色々なセミナーに顔を出したりしています。インプットだけでは身につかないので、このようなブログを書いています。

プロ野球とJリーグの構造的な違いとは?

この質問に対してみなさんならどう考えますか?普段から試合を観戦される方でしたらチーム数の違いとか、順位の決め方等々・・・思う浮かぶ方もいらっしゃる

もっとみる