学歴詐称

学歴を盛る人 経歴を盛る人(学歴詐称, 経歴詐称)

「経歴や学歴を盛る人は、他でもいっぱい小さな嘘をついてます。そんな人と一緒にビジネスはできません。」

これは竹花貴騎氏の詐称を見破った田端信太郎氏の発言ですが、言い得て妙です。

「学歴」は無いよりはあった方がよいです。ですが、

・「嘘をついているため、信用することができない」ことが問題なのです。

「実力がある」「有能である」そのような人物なら、「学歴」など関係ありません。

以下の有名人(

もっとみる

緑の小池が、東京都と大阪府の違いを問われて「大阪株の方が感染力が強い」と発言。イソジンとしては吉本の誇りにかけて「小池株には感染力の詐称の疑いがある」ぐらいいってもらわないと吉本が怒るのではないか。
https://twitter.com/TsubakiHidamari/status/1378092216799744000?s=20

ありがとうございます。元気が出ます。

赤髪社長(@akagami_315)とか言う、学歴嘘つき野郎。

Twitterを開くと、誰かの謝罪ツイートが目に入ってきた。

慶應大学ではなくて、通信化の慶應だったらしい。

経歴詐称の人がちょくちょく話題になるけど、
嘘を重ねてフォロワーを増やして、嘘がばれる。

謝罪

そのままアカウント運用

このパターンはよく見かけます。

SNSのフォロワー数は、信用を表す指標であるはずなのに、
信用ではなく虚偽によって、フォロワーを増やしてしまっているので、

もっとみる
ありがとう。
1

(学歴詐称を理由とする)内定取消通知書

学歴詐称を理由として、内定を取り消す際の「内定取消通知書」雛型です。
適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。

もっとみる
ありがとうございます。

とある地方都市の外れにて #03 おかんの真実

前回学歴詐称が発覚したおかんだが、実はあの話には続きがある。

ばあちゃんが入院して、古い物の片付けか何かをしていた時だったように思う。
おかんの高校時代の卒業アルバムが出て来た。
早速おかんに報告した。
高校時代の面白エピソードでも聞けるかと思いきや、おかんは怒髪天を衝く勢いでブチ切れ、何も言わずにアルバムをひったくった。

余りの勢いに呆然としたのを覚えている。

よっぽど恥ずかしい写真が載っ

もっとみる

とある地方都市の外れにて #02 おかんの学歴詐称

少し前にマウンティングという言葉が流行った。
おかんはまさにマウンティングおかんであった。
兎にも角にも自分が一番でないと気が済まない。
お陰で今で言うママ友は皆無に近かった。

そんなおかんは事あるごとに自分の出身高校の自慢をした。
おかんの出身校は県内一の公立進学校とのことだった。

そんなある日のこと。
中学受験専門の塾に通っていた私に、とある進学校の教頭先生からの面談の話が舞い込んできた。

もっとみる

(学歴詐称を理由とする)内定取消通知書

学歴詐称を理由として、内定を取り消す際の「内定取消通知書」雛型です。
適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。

もっとみる
ありがとうございます。
2

女帝・小池百合子に屈した新聞とテレビ “共犯者”となった大手メディアの罪

なぜ日本では「荒唐無稽な噓」が通ってしまうのか。小池都知事が、これだけの疑惑をもたれながら非難をかわしてしまえる理由はどこにあるのか? ベストセラー『女帝・小池百合子』の著者が指摘する、大手メディアの罪。/文・石井妙子(ノンフィクション作家)

真実を知りすぎた同居女性

小池百合子さんはカイロ大学を卒業していません」――。

その衝撃的な手紙を私が受け取ったのは2018年2月のことだった(1月末

もっとみる
ありがとうございます!
34

過去最多1日で224人罹患者の責任は当然あの人にあり!!

○東京都で新たに、224人が新型コロナウイルスに罹患!
都内の1日あたりの感染者数としては過去最多!
それでも、まだ投票に行かなかった反省なし?
それでも、まだ4年間にろくに仕事もせず、
夢の中で自己利益を優先した人に投票したことに
後悔してないわけ!?
本当は以前ももっと多かったのに隠してなかった?
医療崩壊してるのに、
TVCMにお金湯水のように使ったよね?
まだ前の任期中なんだから辞退すれば

もっとみる
○幸せ発電しますね!あなたも?!

旬選ジャーナル<目利きが選ぶ一押しニュース>|菅野朋子

【一押しNEWS】「小池百合子」を選ぶ日本人/6月17日、ダイヤモンドオンライン(筆者=岡田悟)

菅野朋子(ノンフィクションライター)

周りにひとりくらいは思い当たる人がいるかもしれない。

機を見るに敏。動機は何にしても、目的のためには誰をとり込めば自分に利するかを常に考え、瞬時にターゲットを見極めて動いていく。男社会、タテ社会といわれる日本で、『女帝 小池百合子』(文藝春秋)で浮かび上がっ

もっとみる
ありがとうございます!
8