見出し画像

女帝・小池が黙ってしまった!

あす7日は、都知事選の投票日。
ぼくは結構前に、期日前投票をし終えている。
各種世論調査では、現職が他候補を大きくリードしている。個人的にもそうなるだろう…と思う。
今回の選挙が始まる前までは、一部の人にしか知られていなかった広島・安芸高田市の前市長がひょっとしたら2位に急浮上…との見方もあるようだがどうだろうか。
現職の対抗馬はタマが悪かった。そう思う。

さて、きのう5日に新宿駅前で女帝が演説中に「やめろコール」の大合唱になり、候補者が呆然と黙りこんだ、という。
その動画が上がっていた
20分20秒あたりからである。
演説終盤には、陣営から「ゆりこコール」も上がってはいるが、そこにかぶるようにやめろコールは続くのだった。

選挙にはアナウンス効果というのがある。どうせ現職が当選、ということで投票に行かない層もかなりいるだろう。
前市長などは政治家としてのキャリア、東京のことをどこまでわかっているか、など不透明でもあり、言われているほど票は伸びないのでは。
とはいえ、立民・共産の人気もあまりないし…。

明後日の夜の結果が楽しみだ。8時過ぎには、NHKが現職に当確を出すだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?