見出し画像

「女帝」の学歴詐称に思う

「女帝  小池百合子」(本の題名)に因んで、日本の女帝を調べてみました。
過去に8人/10代の女性天皇が存在したそうです。(2人が退位&再即位)
トップの画像には、その中の代表的な3人を入れました。
「なのに何故、愛子天皇はダメなの?」という話は置いておいて・・・

小池百合子東京都知事の学歴詐称の疑惑が話題になってます。
「好き」か「嫌いか」で評価が分かれると思いますが、先ずは中立的な立場で考えてみます。

数年前に同じ学歴詐称(カイロ大学)問題が持ち上がり、カイロ大学のFB投稿(更に卒業証書と卒業証明書の提示)で鎮静化したようですが、今回は元腹心の部下が、その時の裏話を暴露してきた訳です。

小池都知事からカイロ大学に寄付(300億円?)をしているそうで、それを根拠として卒業証明書なども偽りでは?という疑いでしょうか?
(証明書が偽物でない限り、正式な証明書についての真偽を問う意味があるのでしょうか?)

私 個人的には、彼女がカイロ大学を卒業したかどうか よりも彼女の生き様に大きな魅力を感じ、(「女帝」を読む前の今のところ)好感を持っています。
・・・当時誰もやる人がいなかったアラビア語をマスターし、日本の外交官やアラブ諸国の要人と懇意になり身を立てた、という独創的で壮大な人生計画。

「女帝  小池百合子」の本を読むべく図書館で予約中で、現在は順番待ちのため、私の好き嫌いは変わるかも知れませんが(笑)

【4/18追記】
小池氏とエジプト政府の癒着・・・「卒業証明は本物、でも中身は偽物」が真相かも知れない、と思い始めました。
告白された小島氏の会見のこの部分を見て、私の小池氏への見方が変わりました。 「女帝」はあだ名ではなく、民主主義を蹂躙する「真の暴君」、そして「都民・国民を欺いた大詐欺師」だったのかも知れないと。
https://x.com/ashitawawatashi/status/1780538425348850031?t=Z_aiEuq5FYBgJQAVX52yOg&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?