見出し画像

交通網も俯瞰で見て効果的に整備してほしいもので…

利便性の高い交通網に…

先日FBに以下のXの投稿のキャプチャーとともにUPしたのですが、やはり全体最適な交通網のあり方を真剣に考えてほしいと思い、NOTEにもしたためることにしました。

FBには「そんなことを言わず、JRも新幹線で空港を結ぶともっと利用客も多くなるし、国民の利便性も上がるのに…」
というコメントともに、以下のキャプチャーを添付…

Xの引用って、投稿者のものをキャプチャーする以外に良い方法はないのかな〜♫

個人的には、新幹線を羽田直結、成田直結、静岡直結、茨城直結にすれば、羽田の滑走路が仮に封鎖になっても直近の空港振替でなんとかさばけると思うんですよね~♪

静岡のリニア嫌がらせ(?)知事についても、静岡空港のそばを新幹線が走っていながら新幹線の駅を作ってくれないからだと思うので、JR東海も止まる本数は少ないけれど駅だけは作るくらいに妥協すれば、少しはリニア開通が早くなるように思いますけどね~♪

つまり静岡知事に関しては、静岡空港駅の打診でもリニア建設に反対するのであれば、もう一つの中国忖度くらいしかリニア反対理由がなくなるので、明快にかれの考え方がわかりますよね~♪

議員の資質

まあ国交大臣を長期に確保している政党が中国よりなので、なんら動かないという怠慢が一番大きなボトルネックではあるんだと思うけど、自民党も公明党を切らないと共倒れするよね… そうでなくてもLGBTQ関連のドタバタ等も含め、政治資金パーティ関係など現在ボロボロ状態な訳だし…

あと余談ですが、政治家に関してはそれこそ町議会議員から国会議員まで、立候補後や当選後に、いわゆる身体検査(国籍、学歴、税務関係など)を詳細に行って、その結果、議員の身辺に虚偽がないことを法務省あたりが太鼓判を押してから議員活動ができるようにした方が良いですよね~♪

また、議員の税務関係も、財務省が議員個人や関連する団体等の税務関係を徹底的に全て調べ上げて、太鼓判を押した人しか議員活動できないようにすれば、国会議員も税務調査に怯えて財務省の言いなりになることは、少なくとも真っ当な議員活動している間は無いわけで、財務省改革もできるというもの…

国会の貴重な会議の時間を、議員の私的な内容の質問等にあてる余裕があるくらいなら、その分、無償の時間外で肝心な審議をしてほしいですね。そのようなムダを無くす意味でも、完璧な身体検査を通過した人だけが議員になれるようにしてほしいもので…
そうすれば二重国籍問題や学歴詐称問題などもクリアしている人しか議員になれないわけだし、それをすり抜けた場合は照査した人たちにも責任が及ぶので必死に照査するでしょうし…

中央省庁には良い大学を卒業して入った優秀な人がいると思うので、その辺の改革の根回しとか、国民のためにやってくれると良いのですが、中央省庁の人たちも国家の全体最適じゃなくて、各省庁の部分最適しか頭を使わないのかも知れませんね… いっそ中央省庁の幹部になる前までは、3年を限度に各省庁間を渡り歩くように異動させた方が良かったりするかも~♪

感動した!?

個人的には最近少し余裕が出てきて、何だか毒を吐くようになり、このまま減らず口をたたくオヤジになりそうで、これを回避せねばと思う次第…

にゃ〜♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?