オヤジのメモ 33

関東地方はこの時期らしい、寒い1日であった。まあこれからはこのような時間が多くなるのだろう。 あとは、体がこの寒さに馴れるようになりたいですね。

今日のアテは【おでん】この時期に欠かせない食材の一つだ。とくに好物のゆでたまごに関しては、どのタイミングでと毎回悩んでいます。

ただ、寒くても ハイボールなのはなんでだろうか?熱燗でもいいのだが。これが、習慣というやつなのか?それとも、守りにはいって

もっとみる

オヤジのメモ32

ポイント制度はいつから始まったのだろうか? 私が最初にポイントを集めたのは淀橋カメラかな。最初はポイント還元って何だろうと思っていた。今では、当たり前で、ポイント管理をするのが面倒になっている自分がいる。

世の中の人はどのように管理しているのだろう。その前に買い物にいくという行為が少なくなってきたので管理も簡単になってきたと思うが。でもポイントで自分のものを買う行為がうれしい。

いつもながらよ

もっとみる

オヤジのメモ31

年を重ねていくと、【創意工夫】ということが日常で考えて実行するのが楽しいと感じる。 若いころは、すぐにお店にいって購入をして満足をしていたが、今はお店に行かなないで何とかならないかと考える自分がいる。出来は期待しないで、まずは技術的にできれば、見栄えは次のステップで検討をして形にしていく事にしている。 

これが車ならば、まずはデザインからはいっていくと言われているので技術部隊がいろいろ創意工夫を

もっとみる

オヤジのメモ30

基礎というものは、子供のころから大切だと言われているが、理解している人って少ないだろうなと思う。写真は建物基礎部分の写真あるが、水平を出す作業に苦労をする。ここを根気よくやらないと上に建物が建ったり物を置くときに困る事がたくさんある。ここをしっかりやっていると、問題があっても原因追及が簡単だと思う。

でも、人間における基礎ってなんだろう。学力なのか?それとも性格なのか?この手の問題は答えがないが

もっとみる

WMGプレ大会

ワールドマスターズゲームスのロードレースが

日本で開催予定です。

年代別アマチュア世界一決定戦ですね!

そんなヤバいレースが鳥取で開催されると

いうことで中国地方の選手は盛り上がって

いますね♪

僕もその1人なんですが、プレ大会を出場予定

の人たちでやるとかどうとか............

レース開催地でレース走りのトレーニングが

出来るとなるとやるしかないっすね!

張り切って

もっとみる

オヤジのメモ29

7月7日の七夕の日は笹に願いを込めた短冊を飾る習慣が私が生まれたときからあった。 いろいろ、小さいころは夢や欲しい物を描いたものだが、一度も叶えられた事はない。

先日、所用で買い物にでかけたらクリスマスツリーがあった。遠目でみたら日本の国なら一般的なツリーだとおもった。

そして近つくと、短冊に願いをそれぞれ書いてあり、子供や大人が願いを書いて吊してあった。ただ不思議なのは、大学が近くにあるので

もっとみる

オヤジのメモ28

写真のごんべい5はありがたいシステムだ。不在がちの人の為に設置したアアマゾン受け取りロッカーであるが、オヤジの世代は敵(妻)バレ防止ロッカーとすぐに感じた。ただ、このロッカーは仕事の出先で発見したので、私の日常生活では使えない。私の日常生活にこのロッカーがあるといいな。

まあ、姑息ではあるがたまに無駄使いをしたい自分もいるので、この手システムは頭の中に入れておいて損はないだろう。趣味の物は通販で

もっとみる

オヤジのメモ27

QRコードってこの頃便利なツールだと思う。出たころは物珍しさで利用していたが、創意工夫により情報を伝える一つだと思う。これを開発した人は楽しかっただろうな。きっと創意工夫が好きで遊び心を忘れない人だと思う。この手の開発は、ふとした時に思いつくだろうな。

たまに、創意工夫で満足した結果だとホント嬉しい。私みたい凡人には、人々を感動させる事はできないが、家族単位ならできればと思っています。

ただ、

もっとみる

オヤジのメモ26

算数テストが100点だった娘。このところケアレスミスで、中々入手が難かった。私も、自分がとったように嬉しい。こんな気持ちになったのは久々だ。きっと、答案用紙を返してもらった時にニヤケがとまらなかったに違いない。

ご褒美を何か考えよう。欲しいものを聞き出して、サンタクロースに頼んでみよう。入手が可能なものが欲しいですね。

娘よ、おめでとうテスト満点!!

オヤジのメモ25

当分の間、昼食メモになりそうだ。 今日はハンバーグであった。久々に食べた。子供のころは大好きだったのにいつ頃から食べなくなっただろう。

逆におしんこは嫌いだったのに、好んで食べるのはいつからだろう。

いつ逆転したのが不思議だ。好きでい続ける事は重要と感じる。昼食でした。