天引き

収入・支出の可視化①

しばらく仕事をする上でのマインドについて話してきましたが、今度は私生活に目を向けていきましょう。

仕事で能力を発揮するには、私生活の問題もなくしていく必要があります。
私の考える毎日の生活の中での最優先すべき事は、「全てをスリム化」する事です。言い換えると、「可視化」です。
可視化するには無駄をなくす必要があります。
twitterで少し触れたことがありますが、部屋の中でどこに何があるか把握して

もっとみる
ありがとう。檜風呂?いやサウナだし。
5

しのびんの社労士問題集!【13】

デデン!
問題13!!

我が社のホープの晃君。実は同僚の香(かおる)君にお金借りてて返さないらしい。香君から経理部長の僕に晃君の給与から直接借金を返済してくれ~とお願いが!さてそんなことできる?

答えは3日後!!

タイトル画像は「Koukichi」さんから拝借しました!
ステキな画像をありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!
2

サラリーマンが副業をするメリット/当事者意識の天引き

サラリーマンは「天引き」というものがあります。

よく、「給与明細を見たことがありますか?」っていう問い掛けがなされますね。ほぼ、見たことがないんですよね。
天引きは、サラリーマンが収めるべき税金とかを会社が一律に計算して、強制的にマイナスした状態で、社員の給与口座に振り込むという仕組み。
お金について、他人任せになります。当事者でなくなってしまいます。
この制度のせいで、日本人のマネーリテラシー

もっとみる
ありがとうございます!おもしろい記事が書けるように、がんばります!

会社員と個人事業主の手取りを増やすには?④

こんばんは。
上手いこと行かない日は、とことん上手くいかないものだなと思っているレイです。 #気分感情に左右されている #上手くいかない日でもブログは書く #そんなときは専らモチベーション動画w

さて。
本日も昨日に引き続き控除についてアウトプットしていきたいと思います。

寄付金控除

ふるさと納税のこと。
ざっくり言うと10万寄付したら、98,000円税金を引いてあげるよというものです。

もっとみる
ありがとうございます!これで明日も頑張れます!
1

教えて!お金の神様「家計簿をつけた方が良いですか?」

Q. 家計簿をつけた方が良いですか?

A. 私は家計簿を無理につける必要はないと思います。

なぜなら給料から天引きで貯金をする習慣を作ってしまえば、目標額に向かって貯金をしていくことになり、「家計簿いらずの家計改善」方法を実現できるからです。今は得ている給料の全部使っている習慣から「先取り貯金」で給料から天引きするようにすると貯金分を引いた残りの給料で生活する習慣に変わるようになります。それで

もっとみる

労働判例を読む#37

【凸版物流ほか1社事件】東京高裁平30.2.7判決(労判1183.39)
(2019.1.11初掲載)

 この裁判例は、日雇派遣労働者が仕事を得られなかったとして、派遣元と派遣先に損害賠償を求めた事案で、いくつかある請求のうち、日当の送金手数料の天引きと、別の派遣先を紹介しなかった点の2つについて、派遣元・派遣先の責任を認めたものです。
 ここでは、前者の天引きと、否定された主張のうちの、本件日

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
5

若いうちからの貯金のすすめ

こんにちは!

突然ですが、みなさん節約・貯金はしていますか?
私は大学生になるまでは全く貯金をしていませんでしたが、留学の資金を集めるために貯金を始めたことをきっかけに、貯金の大切さに気づきました。

「貯金なんてめんどくさい」「まだ若いから大丈夫」そう思っている方は多いはず。
そんな人たちのために、今日は「若いうちからの貯金のすすめ」について話していきたいと思います。

若いというのは学生とい

もっとみる

お金の知識~お金を貯める

こんにちは。

さて、どうやってお金を貯めるのが一番よいのでしょうか。

現金(預金)、株式、国債、投資信託など振り分け先はいろいろあります。

今回はタイミングについてです。

ずばり、天引きです。

余った分を貯金しよう、株を買おう、だと変動します。

また、毎月口座からお金を動かすのが手間となり、結局いつも使う口座もしくは給与口座にとどまることになります。

こうなると、毎月いくら溜まってい

もっとみる
嬉しいです!

教えて!お金の神様「毎月の貯金額は一定額にした方がいいの?」

Q. 毎月の貯金額は一定額にした方がいいの?

A. 貯金額は必ず一定額にしてください。

必ず天引きで先に貯金(先取り貯金)して、収入減の時は(生活費などの先取り貯金以外の口座から)貯金から天引き貯金をして貯金をするリズムを崩さないようにしましょう。

よくわかる解説

貯金の方法は別の質問でお話しましたが、必ず一定額で貯金してください。収入が増減する方でも一定にすることをお勧めします。
「今月

もっとみる

【20200623】1.背伸びをし続けなければいけない環境に身を置くことの大切さ

1.背伸びをし続けなければいけない環境に身を置くことの大切さ

春から始めた社会人大学。

僕と同じサラリーマンの方はもちろん、
経営者や留学生など、多様な人たちと一緒にいることで
学べることはとても多い。

いまは特にコロナの影響でリモート授業なので、
その分、相手視点に立って
・わかりやすいプレゼン資料をつくる力
・時間内で確実にプレゼンを終わらせる力
・プレゼンターの意図をきちんと理解し、解

もっとみる
スキありがとうございます!!
11