【社会人になったら知っておきたいこと】vol1.給料をもらうなら知っておきたいこと
こんばんは!安田です!
本日から、【社会人になったら知っておきたいこと】ということで、noteを書いていきます。
私は2011年4月20日に生まれて初めて正社員としての給与をいただきました。会社にもよると思いますが、私が当時勤めていた会社は、1ヶ月分の給料を支給してもらいました。
他の会社で勤めてる同世代の友人からの話を聞くと、4月は給料日までの働いた日数分だけの支給だったりで、会社によって1ヶ月分もらえるところもあれば、働いた日数分だけ支給される会社もあるようです。
1ヶ月に20万円ほどのお金が自分のものになる経験など、その時が初めてですごく嬉しかったのを覚えています。私は学生時代に貯金なども一切していなくて、所持金がほとんどゼロに近い状態でした。
ただ、給料明細をみてみると、覚悟はしていましたが、しっかり控除(いわゆる天引き)されているものがあるではありませんか!
正直、なぜその金額が天引きされているのかはわかりませんが、その金額は抵抗のしようがないものだということはわかりました。
今回のシリーズでは、
・控除されているものってどんなものがあるのか?
・控除されているものにどんな意味がどんな時に役に立つのか?
・控除額ってどのように決まっているのか?
ということを中心に書いていきます。
社会人になったばかりの方、これから社会人になった方に一読いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。次回から、具体的な内容については記載していきます。
本日は以上です。ご精読ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?