生活レベルと節税意識

クラウドファンディングで、友人や大切な仲間を支援し、時には支援していただく。私も幾つかの支援をさせていただきました。とても幸せな気持ちになれました。

目の前の友人が喜んでくれるのがうれしい。
こちらが感謝したい。

一方で日常納めている税金も、相手の顔が見えないだけで、普段使っている信号機や街灯、道路などの整備にお役立て頂いていると思う。

けど、私は普通のサラリーマンです。ごっそり税金持っていかれます。頑張って出世して、年収がほんの少しupしても、手取りは変わらない。天引きされちゃう。

なので、低位欲求である「安全欲求(生活)」を満たすための節税は、やっぱり考えます。

でも、もし子供達も含めて生活が保障されるのなら、
節税なんて考えないと思う。社会全体を良くするためのお金の使い方を、真剣に考えてくれる行政にお任せしたい。私が考えるよりも、良い使い方をしてくれるから。

一方で、資産家の方々の節税ってどんな目的なんだろう? 一般人と違い生活費捻出って訳でも無いだろうに。まさか、ゼイタクのためにっていうのなら、きっとその資産はあっという間に無くなっちゃうと思う。

財を成すくらいの立派な人なら、安全欲求、社会的欲求、承認欲求は当然満たされて、自己実現に向けて邁進し、その過程で社会貢献への思いが強くなっていくと想像します。

なら、税金は社会に使われるのだから、より多くの税金を納めれば、より社会のお役に立てたと思えて、満足出来ると思うんだけどな。

お金の使い方を、公に委ねるのではなくて自ら選びたいという事なのかなぁ?公を信用していないということ?

自己実現を叶えるためには節税して、公よりもより良い使い方を自分で目指したい、ということなのかな…?

それだけ、自分の価値やお金に対しての
意識が高いのかな。

私には、まだよくわからない…。

でも、沢山の税金を納めて頂いている方には、
心から感謝したいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?