見出し画像

初任給のあるある話・・・悩まなくても


Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。嬉しいですね。

       初任給

入社前に聞いてた話と違う???なんで。。。

初任給から所得税と雇用保険料が引かれますので、差額が、よく使われるる手取りです。
1年目は、住民税は引かれません。

次の給与からは、疑問が生じる?

実は、企業規模が大きくなるほど、様々な天引きがあります。所得税と雇用保険料は、同じです。
例えば、健康保険や組合費、福利厚生費に、社内積み立て、持株会、社内での生命保険などなど

社宅費が天引きされると、さらに手取りは少なくなります。

  こんなはずじゃなかったのに?

学校を卒業して、みなそれぞれの道へ。久しぶりに、夏休みなどに、再会すると給与の話へ
使える範囲のお金で把握するので、手取りで◯◯万
との会話に発展。

「えっ、そんなにもらってるの」

「残業や手当てが、多いんだ?」

要注意です。総額で伝えよう。天引きされる項目が多いほど、当然手取りも少ないです。
社宅で天引きなのか?社宅だけど、手当としてもらい自分自身で支払いなのか?または自宅から通勤なのか?全く、異なります。

逆に、「何が天引きされているか?」を確認しあうと福利厚生の充実度や違いがみえてきます。

      1年後には

1年後には、年収やボーナスの話に変わり、その後は給与の話は、自然と減っていくものです。
全く悩むことではないですね。

ちなみに、天引きされすぎて、1年目はしょぼい手取りでした。2年目は、ベースアップで給与は上がりますが、住民税が天引きされていきます。
つまり、手取りは大きく変わらなかったです。
3年目からは、役職が与えられたので、それなりの給与をいただいていました。

   手取りでは、比較しないこと

企業によっての天引き+αが異なり、大きく違ってきますので。◯◯手当ても企業によって異なります。もらっている◯◯手当て、他ではないよ。
これも、あるある話ですね。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


   ・2013年9月から
      JUGEMブログやってます⬇️

   にほんブログ村【コチラから】


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️
      Twitter    @kiplussta2011


⭐️スキ、コメント、
   興味ある方は、フォローを
       よろしくお願い致します⭐️




・お仕事のご相談・ご依頼⬇️
      Twitter    @kiplussta2011


⭐️スキ、コメント、
   興味ある方は、フォローを
       よろしくお願い致します⭐️

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。