夫婦という人間賛歌

好きなドラマ

中2の頃に初めて観てから、今まで何度も再放送を見直しているお気に入りのドラマがある。フジテレビ系木曜劇場「最高の離婚」だ。

知ってる人も多いと思うが軽〜くあらすじを説明すると、人付き合いが苦手でおまけに極端に神経質な主人公の濱崎光生(瑛太)と対照的に大雑把で陽気な濱崎結夏(尾野真千子)の夫婦は全く価値観・生活観が合わず遂に離婚へ。

そんな中、光生の元カノである上原灯里(真木よう

もっとみる

9月4日

9時30分に起床。起きると胸が痛くて、1時間くらいずっと横になっていた。横になって目を瞑っていたら、だいぶ良くなったので、支度を始めた。
今日は3度目の面接だった。先の2つの面接の方が志望度が高かったので、今日は行く前から全然やる気が出なかった。髪もセットせず、スーツと革靴で家を出た。車で1時間ちょっと、高速と下道で向かった。今日の昼の高速はトラックが多かった。早く着いたので、昼はずっと前から気に

もっとみる

【各局に届け】わたしは今、こんなドラマが観てみたい!

お〜〜〜セプテンバー!!

あっという間に9月、秋ですね。

夏の終わりとともにやってくるのが、

そう、ドラマの終わりです。(夏だけじゃない)

今期ハマりにハマってる「MIU404」はいよいよ金曜日で最終回、週一の最高のエンタメである「半沢直樹」も折り返し地点を迎えてしまい、

わたしは、早くもロス確定です。

ドラマというのは面白ければ面白いほど、同時に深いロスになりますね。

永遠なんてな

もっとみる
お礼にお花を!コデマリの花言葉は「優雅」
19

いいことがあった日

ユーロスペースで、「劇場」を見た。
そう、又吉直樹原作の映画。

SNSに、映画好きの友人が観に行って思わず泣いてしまったと投稿していて、しばらく気になっていた。チケットを調べたら明日が火曜日のサービスデーだったから一瞬躊躇ったけど、私の中では今日が映画を観る日になっていたような気がして、やっぱりチケットを買うことにした。

夕方の回にしたけどまだまだ外は暑い。前の予定が思いがけず押してしまって、

もっとみる

「寝ろ!」オールナイトのリスナーでした。フジテレビ「石橋、薪を焚べる」脚本家坂元裕二さん回。20200805(日記)

こんばんは!コダカです。

今日は8月4日放送のフジテレビ「石橋、薪を焚べる」の感想を書きます。

この番組 本当に面白いですよね。
先日の清原和博さんに続いてとりあげます。

今回のゲストはCX「東京ラブストーリー」、「最高の離婚」やTBS「カルテット」の脚本家の坂元裕二さんでした。

何が凄いかって、坂元さんがTVに出演することがほとんどないのです。

レアです。レア。

昨夜のテレビ出演も「

もっとみる
アイムハッピー!あなたいい人!
2

元カノからLINEが来たから、最高の離婚を見た

4連休初日、やり残してあった仕事を家でチマチマと進めていると、1通のLINEが。机に置いてあるiphoneの通知バナーには、大学時代付き合っていた彼女の名前が表示されていた。心臓がバクバクした。さっきまで凝視していたディスプレイの中のプログラムが頭に入ってこなくなった。僕は席を立ち、部屋の中を右往左往。数分ほど歩いて、心が落ち着いたタイミングで改めてiphoneを手に取り、おそるおそるLINEを開

もっとみる
社会人、頑張ります💪
10

やっぱり、テレビドラマっておもしろい!〜ほくろの偏愛を巡る旅・前編〜 #妄想noteフェス day1

初めましての方も、そうではない方も、
どうも、こんにちは。

テレビドラマを愛し〜〜令和もドラマを観続ける女〜〜我こそは〜〜〜!!!
左・頬・にッッ・ほ・く・ろ です。

※いつもこんなテンションではありません

先日大変有難いことに、大麦こむぎさんのnoteで紹介&召集いただき!(大歓喜)

MYベストドラマを語る!??!!?
やるしか!!!!!

ということで、この記事を書いています。

それ

もっとみる
お礼にお花を!藤の花言葉は「歓迎」
22

坂元裕二のドラマ

どんなに楽しみにしているドラマでも
しばらく寝かせてから見る癖がある。

現に星野源と綾野剛の刑事ドラマは3話分たまっている。

そろそろ手をつけるかと思いつつ
その前に片付けなければいけないドラマがある。
それが3週間ぐらい前にテレ朝でやってた坂元裕二の2時間ドラマだ。

阿部サダヲと松たか子が主演。キャスティングだけでもう面白い。
脇役に高畑淳子、尾美としのり。
中でも岸井ゆきのが良い味出して

もっとみる
こんな俺にアリガトウ
7

7月7日

自分にとって、
今日 7月7日という日は

堤真一の誕生日でも

永六輔の命日でも

七夕でも無い。

そう 自分にとって7月7日は
ドラマ「それでも、生きてゆく」
に出会った日だ。

9年前の2011年7月7日。

それでも、生きてゆくの第1話放送。

当時、自分は金八先生にハマっており、
中でも1番好きなシリーズの第5シリーズに兼末健次郎 役で出演していた風間俊介が好きだった。

その風間俊介

もっとみる

坂元裕二脚本『最高の離婚』

「女は好きになると許す。男は好きになると許さなくなる」
「めっちゃ損じゃないですか我が軍」

「岩波文庫の『罪と罰』は上巻下巻じゃなくて上中下だ。君は中巻を飛ばしてる!」

「浮気はやめてとか、嘘はやめてとか、負けてる方は正しいことばっかり言って責めちゃうんだよ。正しいことしか言えなくなるんだよ。正しいことしか言えなくなると、自分がバカみたいに思えるんだよ」

「色鉛筆と同じ。大事なものから先にな

もっとみる