スコアブックではなくノートを使う理由

野球経験者でもスコアブックの書き方を知らない、意外とそんな人は多いのではないでしょうか。かく言う私もそうでした。

スコアを書けるようになったのは大学時代。高校野球の地方大会でNHKから野球部に毎年スコアをつけるアルバイトを依頼されていたことがきっかけでした。このアルバイト、涼しい本部席でスコアを書いて、試合後にFAXを送るという単純なもの。公式スコアも一緒に送っていたので正直わざわざアルバイトが

もっとみる

古畑任三郎

三谷幸喜の出世作でもあり代表作ですよね。多分。

今観てます(市川染五郎)の落語家が犯人の回。

市川染五郎は現松本幸四郎(間違ってたらゴメン)。

松たか子の兄ちゃんだそうで。まあそれはそれとして、

古畑任三郎の良いところ。

主演が田村正和であるところ。

(かつてない役どころであったし、断ってもおかしくないが、仕事を受けた)

大胆に刑事コロンボの手法を持ち込んだところ。

(刑事コロンボ

もっとみる

娘と自分へのご褒美

普段闘病生活を頑張っている発達障害で双極性障害の娘が以前から欲しがっていたタブレット。先日モールに買い物に出たついでに家電量販店でひやかしで見てきた。

娘と私はiPhoneユーザーで娘はタブレットを買うならiPadがいいという。お値段を見るとかなりお高い。しかしコロナ渦で家で過ごすことが多くなった昨今iPadを購入する人が増えているとのお店の方の話だった。

実際に目の前にある物(ブツ)を見て店

もっとみる
ありがとうございます。🥰✨✨✨
10

影響される女。

ここは、倉庫、書庫、荷物部屋、物置。

ここは人によっていろんな呼び方をする。
私はそれをどうも思わない。

むしろ正式名称である
「深層検索係」と、
刑事ドラマでは見たことのない部署の名前を付けられている方がむず痒い。

一応、警視庁の中にある部署であり

私はそこの配属。
この部署は、私一人配属されている。

私の両親が好きなドラマである
「相棒」とは違って、
基本的に私はここから動かない。

もっとみる
あなたからウキウキ頂きました♡
4

コンビニバイトの挑戦 第1話「ドリンクからやったのに早く終わった」

https://note.com/housei_lifestyle/n/n755ccafbe7f0

挑戦者始めました。現在Lv1で活動中。挑戦してる人の味方であり、弟子であり、師匠でもある法成です。【法成の挑戦場】では、著名人や偉人、先人、宇宙人などの残した言葉や武勇伝から、僕たち令和の挑戦者が今後どんな旗を掲げて生きていくのかを模索し、実行する挑戦者が集う場として活動報告記録ブログです。いつか

もっとみる
トランプタワーに挑戦♠️大統領にはなれなかった。
2

田村正和さんにチャーハンを作ろうとして、お手伝いさんに帰された夢を見た。

大分前に、俳優の田村正和さんが引退された(?)というニュースを見ました。
田村さんお疲れ様です(´・ω・`)寂しい。

田村さんを初めて知ったのは、『古畑任三郎』のテレビドラマだったと思います。物心ついたときには結構長いことシリーズで続いていたから、もう、田村さん=任三郎 のイメージ。黒い服を着た、ちょっとキザ?な感じのダンディなおじさん。

で、そのニュースを見てしばらくしてから、なぜか田村正和

もっとみる
ありがとう!!
1

古畑任三郎で犯人やってほしい人(妄想)

2日前から古畑任三郎について書かせて頂いてます。
よろしかったら、もう少しだけお付き合い頂けたら嬉しいです。

皆さんはご存知でしょうか?
『古畑任三郎』に、キャストを一新して復活する計画が立ち上がっていること。
これは少し前に「東スポWeb」が報じたそうで、私は夫から教えてもらいました。

 記事によると、復活計画は三谷幸喜さんも了承済み。

ただし、古畑任三郎を演じていた田村正和さんは76歳と

もっとみる
わーい!ありがとう☆
12

古畑任三郎を語りたい!

さて、昨日から「古畑任三郎」について書いていますが、
まだまだ書き足りないので本日もお付き合い頂ければ嬉しいです。

言わずと知れた刑事ドラマの金字塔「古畑任三郎」シリーズ。
第2シーズン以降は平均視聴率20%を誇る人気作品です!
脚本を手がけた三谷幸喜さんの手腕でユーモラスに仕上がっていますが、本格的なトリックと推理で現在でも根強い人気を誇ります。

1話完結型でコメディタッチな演出が多いのも特

もっとみる
わーい!ありがとう☆
9

古畑任三郎の豆知識

唐突ですが、「古畑任三郎」が好きです。

最後に放送されてからかなり経ちますが、再放送してたら必ずみます。
当時は「オシャレだなぁ~…」
と憧れた犯人の部屋や舞台セットが今見てみると、すごいバブリーな感じだったり。
そういう所も楽しめます。

『古畑任三郎』は「倒叙形式」のドラマです。
これは通常の推理ドラマと違って、初めに犯人・犯行の様子・犯人の行うトリックなどが描かれ、その後、刑事の側から捜査

もっとみる
やりました!おかあさん!
9

ウルトラマン80 26話「タイムトンネルの影武者たち」

・異世界召喚ウルトラマン譚

今や異世界ジャンルの最盛期である。
盛りは過ぎてという声もあるが、それは流行りが次の明確なジャンルに移った際にハッキリとする事であって、現状はまだ「異世界ジャンルの中で手品を変えている」という傾向かと思われる。

そして、アニメ等のサブカルチャーにて異世界ジャンルがその起源や本格化はどの作品で起こったかは諸説ある。
80年代で筆頭に挙げられるのは「聖騎士ダンバイン(8

もっとみる