見出し画像

バスケC級審判の三連休の独り言…

皆さん、こんばんは‼︎
みなさんは三連休はどんなおやすみを過ごしましたか⁇
お仕事の方、しっかり寝溜めした方、お出かけした方、様々かと思います‼︎
私は、相変わらずバスケ三昧でした笑
練習や練習試合で審判しながら過ごした3日間でした‼︎

この三連休最終日の夜は、大好きなプレバトを見てます☺️私はこの番組が大好きで、俳句はもちろん、水彩画や消しゴムハンコ、色鉛筆、などなど芸能人がとにかく本気で芸術を作成するのが本当に楽しくて😁
特に、今回は俳句の2時間スペシャルでしたので楽しく見させたいただきました‼︎
見たかたいらっしゃるかな⁇優勝の句は本当素敵でしたね💓
という事で、今回は私の好きなものを少し話していきたいと思います‼︎

1.プレバト

ダウンタウンの浜田さんがMCで、芸能人や著名人が俳句や絵画などの芸術的なスキルを競い合う番組です。
そしてそれをプロの講師がその出来栄えを評価します。各分野での評価は「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」の三段階で行われ、時には厳しい評価もあります。
特に俳句の講師『夏井いつき』先生は、物事をはっきり伝え時には厳しく、時には優しく評価してくれる事でとても人気になりました‼︎
句会をひらけば即日完売‼︎私の母も気が付いたら句会に行ってましたww
よかったら見てみてください‼︎
実際スプレーアート見に行っちゃいました‼︎

福島の駅前に飾られているスプレーアート(先生)
優勝した光宗薫さんの作品

2.古畑任三郎

これは、1994年から放送されたドラマです‼︎
今TVerでも放送していてぜひ知らない人は見てみて下さい‼︎
「古畑任三郎」(ふるはた にんざぶろう)は、日本のテレビドラマシリーズで、フジテレビで放送されました。主演は田村正和さんです。
警部補古畑任三郎が、毎回さまざまな犯罪事件を解決するストーリーです。ドラマは1994年から1999年まで放送され、特別編やスペシャルも制作されました。
スペシャル版ではあのメジャーリーガー『イチロー』選手も犯人役で出演しています‼︎
私は音楽を流すのと同じようにずっと流しっぱなしにしておくくらい好きです‼︎
大好きな回は余裕で1000回は観てますww
このドラマは
1. 犯人が最初に明かされる。
古畑がその後の調査で犯行を解き明かしていくスタイルです。
これにより、視聴者は古畑の推理の過程を楽しむことができます。
2. ユニークなキャラクター
古畑任三郎は独特な性格とスタイルを持ち、観察力と洞察力に優れたキャラクターです。
また、彼の助手である今泉(西村雅彦演じる)、西園寺(石井正則演じる)シリーズの重要なキャラクターです。
3. 豪華なゲスト出演者
各エピソードには豪華なゲスト出演者が登場し、犯人役や被害者役を演じます。これにより、各エピソードが新鮮で興味深いものとなっています。
その独特なスタイルと巧妙なストーリーテリングで多くの視聴者に愛され、日本のミステリードラマの代表作の一つとなっています。

古畑任三郎役の田村正和さん


3.スラムダンク

言わずと知れたスポーツ漫画の代表‼︎スラムダンク‼︎映画も大ヒットし、私の世代以外でも知られることとなりました‼︎
「スラムダンク」は、井上雄彦先生によって描かれたバスケットボールをテーマにした日本の漫画およびアニメです。
この作品は1990年から1996年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメは1993年から1996年に放送されました。
物語は、不良少年桜木花道がバスケットボールを始め、湘北高校のバスケットボールチームで活躍する姿を描いています。桜木は初心者ながらも持ち前の運動神経と努力で成長し、チームメイトとの友情やライバルとの対決を通じて、次第に真のバスケットボールプレイヤーとして成長していきます。
「スラムダンク」は、リアルな試合描写やキャラクターの成長、友情といったテーマが多くの読者・視聴者に支持され、日本国内外で大きな人気を博しました。また、バスケットボールの普及にも貢献し、多くの若者に影響を与えました。
皆さん知っていますか⁇
スラムダンクは夏のインターハイまでの漫画なので、4月から8月中旬くらいまでのたった4ヶ月程度の期間なのです‼︎たった数ヶ月のなんと濃密なこと‼︎
私は自分もインターハイにでるチームのキャプテンをしていました。
しかし、自分の代は負けてしまいインターハイには出れませんでした。スラムダンクは湘北からみればハッピーエンドでしたが、山王から見れば屈辱の初戦敗退…
映画にはその山王側のエピソードとして、沢北が号泣して崩れ落ちるシーンが描かれています!私はこのシーンで当時負けた時の自分を思い出して号泣しました‼︎いいとこ描くな井上先生😂
まだ観てない方はぜひみて下さい‼︎

映画『スラムダンク』

今回は3つご紹介しました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?