見出し画像

それぞれの役割🎨

古畑任三郎再放送中🥳
season3から更に面白くなる理由🙌

season3から西園寺くんが登場する❣️
冷静な分析と情報収集で古畑さんをサポートする優秀な西園寺くん🌻
素直で古畑さんの無茶振りにも一生懸命応えようとするけれど、刑事としてはあまり優秀ではない今泉くん(稀に彼の奇行が事件解決の鍵になることがある)🌻

古畑さんを取り巻く真逆のタイプの2人のやり取りが面白くて目が離せない👬

たとえ自分と性格が違っても、記憶に残る人はどの場面でも必ず何人かいる。

以前メンタリストDaiGoさんが、質疑応答でこんな質問を受けていた。
「私は何もしていないのになぜか周りから嫌われます。理由を教えてください。」

間髪入れずDaiGoさんは答えた。
「それは、何もしていないからじゃないですか。集団の中で自分は何も悪いことをしていないからいいでしょ、というスタンスで特に何もしないなら、残念ながらチームにとっては必要がない存在だと判断されてしまうからです。何も不思議ではありません。」

キツイ言葉かもしれないけれど、妙に納得してしまった。

何もかも1人でやっている人も稀にいるかもしれないけれど、集団を全く経験しないという人はほぼいないだろう。集団社会では、率先して発言したり行動に移す人が生き残れる傾向はたしかにあると思う🤔

今泉くんのように、無邪気に発言したり全力疾走で検証する人間がいたり💨西園寺くんのように、冷静に分析しながら動く人間がいたり👓…

2人とも違う形だけれど、どちらも全力で動き回る。だから愛されキャラになれる💕古畑さんにとっては、2人とも大切な可愛い部下になる🫠

「何もしていないのになぜか嫌われます」という相談は、私も過去に受けたことがある。割と女性あるある…なんだろうか😕
自ら行動は何も起こさないのに周りから好かれないのは不思議、と考えること自体が驕り高ぶっているのかもしれない💦

「機会があれば行きたいです」という人より「○日は空いていますか?来月なら○日はいかがでしょう?」と提案する人の方が、受け手もより喜んでもらえるプランを考えようとするし、「なんでもいいよ、皆に合わせる」という人より「和食じゃなくてカレーの気分だな」と言ってくれる人の方が会話が弾む🎶

些細なことだけれど、そういう積み重ねなのかもしれない…🙂✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?