人気の記事一覧

索引 ※順次更新

【コラム】「さよなら、DJ」1st season最終回候補説|古畑任三郎大事典

私、こういうものです。|古畑任三郎大事典

タイムマシン-で-いこう【タイムマシンで行こう】気楽家苦楽による創作落語。博士が発明したタイムマシンで助手とともに過去に行き、ジェームズ・キャメロンに先んじての『タイタニック』制作や、マンモス肉でチャーシューを作り販売することを企むという内容。弟弟子の雅楽が無断で上演してしまう。

【コラム】今泉のクレジットの変遷|古畑任三郎大事典

【コラム】『古畑任三郎』の世界観の変化|古畑任三郎大事典

アラカザーンカザーン 額に指で円を描きながら唱えると虫歯を抜いても痛くない効果を有するという呪文。金森歯科クリニックを訪れていた女性が子に教えているのを見た古畑がこっそり試すも、治療室から聞こえてきたその子の絶叫に青ざめ、取り消した。1959年の米映画『5つの銅貨』からの引用か。

バスタブ-りろん【バスタブ理論】男性のチョコレート摂取に関する理論。横軸を年齢、縦軸を摂取量としてグラフ化すると、10〜15歳をピークとして以降緩やかな下降線を描き、60歳を過ぎてまた上昇線を描く。これがバスタブの断面のようであることから命名された。

おにけいぶ-ブルガリ-さんしろう【鬼警部ブルガリ三四郎】加賀美京子脚本・誉陽一主演のテレビドラマ。黄色のトレンチコートを着た警部・ブルガリが犯人を推理で追い詰める。ブルガリは古畑がモデルだと思われ、今泉がモデルだと思われる鶴田という部下も登場する。

【コラム】古畑任三郎の居住地|古畑任三郎大事典

コックピット【cockpit】飛行機の副パイロットになりすました臺修三が侵入した場所。乗客の不審死に関して機内スタッフにも捜査協力要請をするよう西園寺に頼まれた臺がここのドアを叩いたところ、中にいた本物のスタッフに引きずり込まれ、即つまみ出された。

いざわ-ホテル【井沢ホテル】由良一夫の犯行当日に創立10周年を迎えたホテル。シンボルマークは「井」の字を象ったもの。得意客である由良に10周年記念のイベントの企画を発注したが、これが由良の命取りとなる。ロケ地は浜松市に実在する「浜松アクトタワー」。

バカボン-の-パパ【バカボンのパパ】荒川区町屋のコンビニエンスストアに押し入った強盗が付けていたお面のキャラクター。中浦たか子が犯行の際避けては通れなかったラジオ局内の報道局のテレビでこのお面が映されたニュースが流れており、その映像を記憶してしまったことがたか子の命取りとなった。

こうさつ【絞殺】①幡随院大が妻・フサ子を殺害した方法。②SMAPが富樫明男を殺害した方法。大柄な富樫にSMAP全員で立ち向かったが、その際、富樫は中居正広のネックレスを千切り、草彅剛の肩を痣が残るほど強く掴むという激しい抵抗を見せた。

アクチノバシラス・アクチノミセテムコミタンス【Actinobacillus actinomycetemcomitans】歯周病の原因となる細菌の名前。古畑がこの名前を知った経緯は不明だが、おそらく金森晴子から教わったのではないかと推察される。

【Profile】古畑任三郎

■FURUHATA LOVES COLUMBO 古畑任三郎「すべて閣下の仕業」:古畑が南米を訪れているのは、今泉が商店街の福引で「三泊五日中南米の旅」を当てたから。 刑事コロンボ「歌声の消えた海」:コロンボがメキシコ行きの汽船に乗っているのは、カミさんが缶詰の懸賞で当選したから。

■FURUHATA LOVES COLUMBO 古畑任三郎「すべて閣下の仕業」:古畑が犯人が授与された物を「メダル」と言う度に犯人に「勲章」と訂正される。 刑事コロンボ「歌声の消えた海」:コロンボが乗っている船のことを「ボート」と言う度に船長に「汽船」と訂正される。

■FURUHATA LOVES COLUMBO 古畑任三郎「黒岩博士の恐怖」:古畑が犯人が業務で行うことを「検死」と言う度に犯人に「検案」と訂正される。 刑事コロンボ「歌声の消えた海」:コロンボが乗っている船のことを「ボート」と言う度に船長に「汽船」と訂正される。

■FURUHATA LOVES COLUMBO 古畑任三郎「しばしのお別れ」:古畑が犯人の芸術を「生け花」と言う度に犯人に「フラワーアレンジメントね」と訂正される。 刑事コロンボ「歌声の消えた海」:コロンボが乗っている船のことを「ボート」と言う度に船長に「汽船」と訂正される。