ke

SMAPを巡るあれこれを社会的なテーマとして考えています。

前に! ー草彅剛さんNHK大河ドラマ出演決定を受けて

2020年7月10日、2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』に、草彅剛さんが徳川慶喜役で出演することが公式に発表された。 草彅さんの大河ドラマ出演は、香取慎吾さん主演の『…

あれから1年 ー公取委「注意」のその後

2019年7月17日夜、NHKはジャニーズ事務所に対する公正取引委員会の「注意」を速報で報じた。 その内容は、SMAPの元メンバーである稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん…

チャックの中身 ―楽しいだけでいれないときも

2020年6月22日発売の『週刊文春WOMAN』に、同誌の表紙のための自身のアートに寄せた香取慎吾さんのインタビュー記事が掲載された。 「コロナ後の世界」をテーマとして与え…

私だけじゃないから我慢するのか、
私だけじゃないから、私たちになって闘うのか。

誰のためのテレビ ー放送されない『プロフェッショナル SMAPスペシャル』

2020年5月15日、その3日前にしたツイートが突然「バズ」った。 この日、その数日前からSNS上の「#検察庁法改正案に抗議します」タグなどで注目されていた「検察庁法改正案…

やさしいポケット、作ったよ ー SMAPのノブレス・オブリージュ

SMAPが力を持つ多くの人たちと違ったのは、自分たちがそのような力を持ってしまうことに、彼らがどこかで抗おうとしていたように思えることだ。 それは彼らの人としての良…