見出し画像

古畑任三郎の再放送で、伝説のキムタク回がTVerでも視聴できるようになった意味

これはなんだかシミジミしますよね。

現在、フジテレビが30周年で一挙放送を行っている古畑任三郎で、先週木村拓哉さんの出演回が放送されて、Xのトレンドにも「キムタク回」が入っていたらしいんですが。

なんと、その回がTVerでも視聴できるということで話題になってます。

(出典:TVer)

これ放送されたの96年ですからねぇ。
まだ私も社会人2年目の頃とかで、めっちゃ見てました。ということで、つい1本まるまる見てしまいました。

この時代のドラマとかって、基本的にネット上にほぼ素材が無いんですけど、今回の再放送に合わせてポニーキャニオンがBlu-ray BOXの宣伝動画をアップしてたので、古畑任三郎を知らない人はこちらで雰囲気をご覧ください。

で、なぜキムタク回の再放送が話題になったかというと、これまで権利処理の関係からか、フジテレビの配信サービスであるFODでも、この回だけ見ることができなかったんですよね。

おそらくは旧ジャニーズ事務所側から何らかの形でリクエストがされていたと噂されており、今回の再放送でも放送されない可能性が高いだろうという報道が事前にされていたほど。

フジテレビの地上波で再放送されただけでも快挙なんですが、それがさらにネット配信サービスであるTVerでも視聴できるようになったというのは大きな変化と言えます。

おそらくはSTARTO ENTERTAINMENTに会社が変わったことによる変化の一つなのかなと想像されるわけです。

さらに再放送なのにもかかわらず、放送中のドラマの中に交じってドラマランキングのトップ10に入ってくるの凄いことですよね。

(出典:TVer)


こうなると、更に注目されるのが99年に放送されたスペシャルドラマ『古畑任三郎 VS SMAP』が再放送されるのかどうか。

これ、視聴率32%を叩き出して1999年の5位に入ってる凄いドラマなんですよね。

当然キムタク回以上に、再放送が難しいのは容易に想像できますが。

これが再放送されることになれば、将来的なSMAPメンバーの共演の可能性が俄然高まることになります。
とりあえずキムタク回の再放送を見ながら朗報を待ちたいと思います。


なお、今日の13時からの雑談部屋「ミライカフェ」ではこの辺の話も皆さんと雑談できればと思っています。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。