台風19号で被災した長野の千曲川へ

急速に発達し日本列島に直撃した台風19号。

今回、長野で1番被害の大きかった千曲川決壊地点の長野市の長沼へ災害支援の為に向かいました。
僕に伝えられた任務は被害現場の復旧作業と被災現場の記録。

カメラはα7III
防塵防滴が不安なので養生テープでぐるぐるにしました。

(防塵防滴に強いカメラが欲しい)

この夏から秋にかけての時期の台風は冷たい風と太平洋の湿った温かい空気がぶつかり大雨が発生し

もっとみる
ありがとうございます!
91

台風19号 未来を担う中学1年生の記録

長野市の中学校1年生の記録を読んだ

災害に直接あわなかったものの、今回の水害に程近い地域で生活している生徒の手記

今日(台風から数日後)、台風19号について思ったことを書きます。“未来をつくる”これは技術面でもそうだし、気持ちの面でもいえることですが、この19号でなくなってしまった人たちは、自然の力によってなくなってしまいました。技術が進歩している中でも救えなかった命です。今、被災地の復旧活動

もっとみる

千曲川流域、東御市のこと。

今回の台風19号の被害は広域に広がり、特に長野県、東北地方の河川の氾濫による被害が大きかった。東京世田谷でももちろん風雨が激しく、12日(土曜日)のニュースから流れたのは、多摩川の氾濫に続いて千曲川の氾濫だった。

千曲川と言えば30年以上通う長野県東部のエリア。千曲川を中央に北と南に丘陵地帯が広がり、浅間山の山麓からも続く空が広く日照時間の長い地域で、子どもを連れて親戚の家によく遊びに通った町だ

もっとみる

映画『兄消える』今だからこそ映画の力を!

今日の東京は貴重な秋晴れとなるようですが、今朝のニュースでも荒れ続けている千曲川の様子が報道されていました。全国順次公開中の映画「兄消える」は長野県上田市が舞台です。美しい千曲川の映像も印象的な作品。そんな今プロデューサーが長野松竹ロキシーの劇場支配人の方のメッセージと共に⬇️をFBにアップしていました。私も台風で被害に遭われた方々 1日も早くこのような千曲川が再び見られる日、更に普段の生活に戻ら もっとみる

あなたとこの気持ちがシェアできてうれしいです!
2

台風19号 これからの長野市     あれから1週間後の千曲川

いたるところで被災地と通常が混ざり合ってる複雑な状況である。

狭間の私たちは何をすべきなのだろうか…

写真は、あれから1週間後の千曲川

千曲市の橋の上からのもの

千曲川は長野県の東信、北信(長野県は信州と呼ばれ東西南北の4エリアに分かれています)のほとんどの方が慣れ親しんでいる川であり、信濃川となって新潟県をわたって日本海へとつながっている

今までも、これからも、ずっとずっと未来まで、共

もっとみる

支障はなくとも

久しぶりの投稿になりました。

これまでの投稿を見ればわかると思いますが、長野に住んでいます。新幹線の水没など衝撃的なことが起きましたが、私個人は水害の被害には直接あわず、生活に支障はありません。

まぁ、こんな感じでコメダにコーヒーを飲みに来たりしています。

それでもやはり神経質になっているのか、ちょっと疲れやすいですね。12日の土曜日は夕方から翌日未明にかけてアラートが鳴りまくり。テレビで市

もっとみる
ありがとうございます!
1

095/1000 千曲川に祈る

えとうともこ@福岡です。このたびの台風で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早く穏やかな日常が戻りますように…

私の母方の祖父母は長野の出身で、見知らぬ遠い親戚たちが今も多く住んでいると思います。私が学生の頃…40年くらい前には、ご先祖のお墓も長野市内にありました。その後名古屋に住んでいた伯父が自宅近くの八事の墓地にお墓を移したので、長野にお墓参りのために赴くことはなくなりました。

もっとみる
感謝無限大ですっ♡
11

『【#台風19号】なんか千曲川の水害で、「浅川ダムは役に立たなかった!むしろ加害させた!」を検証。』#千曲川氾濫 憶測が憶測を呼んでる?
勘違いは、誰しもあるけど、災害時は慎重に書かないとならないですね。
#アメブロを見てhttps://ameblo.jp/sadohimajin/entry-12535600315.html