見出し画像

千曲川のほとり「いいやま湯滝温泉(飯山市)」に行ってきました!

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!あらためまして本年もよろしくお願いいたします。今回は、手形入浴施設の中で最も北にある「いいやま湯滝温泉」に行ってきました。キャッチフレーズは、「千曲川を眺め、ほっとする天然温泉」。四季折々の川景色をご堪能いただけます。それはまるで、水彩画を観ているよう。アクセスは、車なら上信越道「豊田飯山IC」から約25分。電車だとJR飯山線・上境駅より徒歩5分。飯山線といえば「おいこっと」に乗って出かけるのも一興ですね!

奥行きのある外観
寒い季節ホッとする玄関

いいやま湯滝温泉は、食事メニューも充実。おすすめの「みゆきポークのとんかつ定食」を早速いただきました!まず米が旨い!おいしい水と空気や土壌が育てた「飯山の米」カリっと揚がった「ロースかつ」は脂が口の中でとろけて・・・千曲川を眺めながら食べるとんかつは最高でした!そして2階には各種個室もあって、プライベートなお集まりにもぴったりですね!

みゆきポークのとんかつ定食
個室プランもあります!

満腹になったところで、温泉へGO!元々この辺りの地名が「湯滝」とのこと。昔から「温泉が滝のように」湧いて、雪深いこの地域では憩いの場所だったのでは?と思います。泉質は、「アルカリ性単純温泉」肌にやさしく身体の芯から温まります。露天風呂から「千曲川」が眺めることに価値があって心も穏やかな気持ちになっていきました。いいやま湯滝温泉は、物味湯産手形「手形入浴」施設ですので、スマホをみせるだけでスマートに受付できます。

開放感満点の露天風呂
雪景色の千曲川

ほっこり温まったところでお土産コーナーへ。飯山はよい米が作られ、水尾北光などハイレベルな日本酒が作られています。この時期でしたら、野沢菜や鍋ものに合わせやすいですよね!

心や身体が疲れた時に、温泉や食事に加えて「千曲川」が癒してくれる「いいやま湯滝温泉」にぜひお出かけくださいね!

※いいやま湯滝温泉

住所  :飯山市大字一山1898
営業時間:10:00〜21:00(最終入館 20:30)
    食事処:11:00〜15:00、16:30〜19:00 お食事のみでもご利用可
定休日 :火曜日 ※祝祭日の場合は営業、振替休館日あり
電話番号:0269-65-3454



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?