見出し画像

長野県小海町の魅力

長野県南佐久郡に位置する小海町は、北八ヶ岳の麓に広がる自然豊かな町です。美しい湖や山々、温泉など、一年を通してさまざまな観光スポットが楽しめます。

松原湖の自然を満喫

小海町の代表的な観光スポットといえば、松原湖です。北八ヶ岳の伏流水で満たされた湖で、猪名湖とも呼ばれています。湖畔には遊歩道が整備されており、散策やサイクリング、釣りなどを楽しむことができます。
秋には、湖畔の木々が色づき、美しい紅葉を楽しむことができます。冬には、湖面に張った氷の上からワカサギ釣りを楽しむことができます。冬のワカサギは脂がのっていてとてもおいしいので、ぜひ味わってみてください。

ヤッホーの湯で、ボナサウナと雄大な景色を堪能

小海町にあるヤッホーの湯は、ボナサウナと露天風呂が人気の温泉です。ボナサウナは、椅子の下に隠れたサウナストーブに水をかけて蒸気を発生させる方式で、ヤッホーの湯のボナサウナは、温度が控えめながら湿度が高く、とても気持ちよく汗を流すことができます。水風呂の水質も滑らかかつ清らかで、ついうっかり長く入ってしまうほどです。
露天風呂がる外のスペースからは、八ヶ岳の雄大な景色を眺めることができます。開放感あふれる中でととのい椅子に座り、最高のととのいを満喫してください。

安藤忠雄氏の建築美を体感する

小海町高原美術館は、安藤忠雄氏が設計したモダンな美術館です。館内では、小海町にゆかりある作家の作品をメインに展示されています。
コンクリート打ち放しのシンプルなデザインが、自然と調和しています。安藤忠雄氏の建築美を堪能できるスポットです。

小海町の名物料理を味わう

小海町の名物料理といえば、ソースカツ丼です。サクサクのとんかつに、甘辛いソースがたっぷりかかっています。
地元の食材を使ったボリューム満点の料理です。食べ応え抜群なので、ぜひお腹を空かせて食べてください。

小海清流ふれあい橋ビアガーデン

長野県南佐久郡小海町にある「小海清流ふれあい橋」は、千曲川に架かる吊り橋です。橋の上からは、雄大な北八ヶ岳の山々や、清流が流れる千曲川の絶景を楽しむことができます。
毎年夏には、この小海清流ふれあい橋で「ビアガーデン」が開催されます。ビアガーデンは、橋の上で行われ、地元食材を使ったおつまみや地ビールを味わうことができます。
都会の夏では味わえない心地よい夕涼みの中で、千曲川のせせらぎを聞きながら飲むビールは格別ですよ。

新海誠監督の故郷

実はこの町は、新海誠監督の故郷でもあります。彼の作品には、小海町の自然や風景がよく描かれています。例えば、2016年に公開された映画「君の名は。」では、主人公の三葉が暮らす町のモデルとして、小海町が使われました。新海誠監督の作品の世界観を肌で感じながら、小海町の町並みや自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

まとめ

小海町は、自然と文化が融合した魅力的な町です。四季折々の自然を楽しんだり、温泉でゆっくりと過ごしたり、おいしい料理を味わったり、さまざまな楽しみ方ができます。ぜひ小海町を訪れて、その魅力を満喫してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?