たからの庭・宝庵の再開について

神奈川県の休業要請の解除を受けまして、6月1日以降、細心の注意を払いながら、イベントやワークショップを再開してまいります。
まだまだ危険が伴う状況であることを前提に、下記のような配慮を各主催者、ゲストのみなさんにお願いしております。

●感染防止の3つの基本を徹底します。
1.身体的距離の確保
・密な状況を避けるため、従前よりも参加人数を減らします(施設定員の半分程度)。
・換気を徹底し、イベント

もっとみる
褒められたことがないので、スキは本当に嬉しいです。
17

紫陽花(あじさい)

例年、地元では梅雨が近づくと紫陽花が咲き始めます。

・紫陽花について思うこと

僕は別に普段から花が好きです。とかではなくて咲いてれば「あぁ、きれいだな」「いい匂いがするな」くらいの感覚で花を見てますが、紫陽花だけは昔から好きです。

形が丸くてフワッとして見た目が優しい

見た目で言うと

いろいろな色が鮮やか

赤、青、白、ピンクなどたくさんある

これは僕だけかも知れないけど

何か美味し

もっとみる
嬉しいにゃん🐈️
4

北鎌倉の和める花屋❀スタート!

遅ればせながら

4/27月曜日·一粒万倍日

世界情勢が大変な中、北鎌倉に

店舗OPEN致しました。

長年の夢のスタートが、、こんな大変な時期になってしまいましたが

おかげさまで、

北鎌倉のみなさまには、大変ご好評頂き

有り難い限りです!

開店準備から、昨日第3便?母の日フラワーギフト発送を終えるまで

ただただ

ひたすら走り抜け、休む事も忘れ(要領悪くて休めずw)

開店前準備も

もっとみる
神さまですかっっ!?嬉しいー!
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
5

夢窓庵でお抹茶

​●講座なし「朝茶席」●
一畳台目の小間は、利休考案とも言われる最小にして究極の茶室です。
こちらにて、薄茶と季節の上生菓子をお召し上がりいただきます。
​5月からは風炉のお席です。
1回4名様限定。お茶の心得がない方でも大丈夫です。

<日時> 次回未定 自粛要請の解除後に再開予定です。
●開催日程の詳細、お申込みは↓宝庵のサイトで
https://www.houan1934.com/event

もっとみる

お茶席デビュー講座

茶道って敷居が高いし、作法も分からない。でも、ちょっぴりのぞいてみたい。。そんな方にオススメの「お茶席デビュー講座」です。

前半これだけ押さえておけば、美味しくお菓子とお抹茶をいただけます!というお作法のポイントを重点的にレクチャー。
後半は、一畳台目という茅葺きの小間に席を移して、利休の時代そのままの雰囲気でお茶とお菓子を召し上がっていただきます。

<開催日時> 次回未定
<開催場所>   

もっとみる

宝庵坐禅会

月1回開催している、浄智寺住職・朝比奈惠温さんご指導による茶室坐禅会です。宝庵のオーナーでもある朝比奈住職の、愛ある警策(けいさく)を受けてみませんか? 
初めての方も大歓迎です。清々しい朝の北鎌倉の空気を感じながら、静かに座ってみませんか?

坐禅のあとは一服の抹茶と上生菓子をお楽しみ下さい。

<日 時> 次回未定 約60分 自粛要請の解除後に再開予定です。
●開催日程の詳細、お申込みは↓宝庵

もっとみる

宝庵茶屋 Houan Chaya - Open-Tea House at Houan

北鎌倉の茶室・宝庵で、季節をうつした上生菓子とお茶を一服いかがでしょうか。

築80年以上の格調高い本格茶室と、鎌倉時代の風貌が残る庭を眺めホッとするひと時をどうぞ。
月1回の施設公開日です。観光の行き帰りにどうぞお気軽にお立ち寄りください。

お抹茶、上生菓子付き 1000円 (入園料込)(写真はイメージです)

<日 時> 次回未定 ※自粛要請が解除され次第、再開予定です。

●開催日程の詳細

もっとみる

日々の不安を和ませるような花と空間

悩みました。

正直、契約も済み
開店準備をしていくなかで
日に日に、感染拡大化していく4月の状況下で
本当に、このまま長年の夢であった店舗開業を続行するべきそか。。

ただ
今、プレOPENというカタチではありますが、
OPENして良かった。。
と思います。

北鎌倉の、近隣住民のお客様は
皆さま、お花を買われ笑顔に。

予想外でしたが
こんなに、お花は、たくさんの方々に笑顔を与えてくれるのだ、

もっとみる
嬉しいーーっっ!