北鎌倉に越してきた。

年末に都内から北鎌倉に彼(わいくん)と一緒に引っ越してきました。

北鎌倉に越してきた理由は次の4つ。

①自然の多くて静かなところで生活したいから
②空間に余裕のある部屋に住みたいから
③今の家のままだと2人の関係が危ういかもと思ったから
④ゆくゆく鎌倉で仕事をしたいから

************

①自然の多くて静かなところで生活したいから

前のお家は学生の頃から憧れてた南青山。
会社まで

もっとみる

北鎌倉の街中華 ランチに大陸は外せない 19.11.03 14:05

北鎌倉駅前の県道横浜鎌倉線を大船側に数歩進むと駅とは反対側に大陸という昔ながらの街中華屋がある。

今でこそ小洒落たカフェだなんだが増えた鎌倉の街だが、数年前までは食に関しては孤島のような街だった。何しろ食べるところが少なくて。それは鎌倉駅前ですらそんな感じだったのだから北鎌倉なんてもってのほか。北鎌倉でなにか食べようなんて思ってはいけないというのが地元民の掟となっていた。

そんな北鎌倉でも何件

もっとみる

文化の日は北鎌倉で歴史に浸る 鎌倉五山第四位浄智寺参拝 19.11.03 13:07

文化の日の北鎌倉。円覚寺、建長寺で宝物風入れを見た後は、北鎌倉の駅まで戻る途中に浄智寺に寄ることに。

浄智寺は、鎌倉幕府第5代執権北条時頼の三男である北条宗政が亡くなった折、その菩提を弔うために1281年頃に創建されました。
当時は中国(宋)からの渡来僧も多く、最盛期には七堂伽藍を備え、塔頭も11寺院に達しました。現存する鐘楼門(しょうろうもん)や本堂の様子などより、「宋風」という当時の中国の様

もっとみる

なな艸花仕事 24 クリスマスリースワークショップ グループレッスン@北鎌倉古民家編

ワークショップ2日目はご近所のみなさんと、近くの古民家をお借りしての開催でした。
朝、会場へ行くとオーナーのKさんが、「午後2時過ぎまで2階の部屋が暖かいよ〜」というので、陽射しが燦々と降り注ぐおすすめのお部屋を使わせ頂くことに。

この日はノイバラと姫リンゴは前日と同じですが、その他は古民家の庭の葉っぱを使わせていただくつもりで、始まる前にひいらぎやツゲ、ゴシキヅタなど葉ものを少し摘ませていただ

もっとみる
サンキュー☆
1

文化の日は北鎌倉で歴史に浸る 鎌倉五山第二位円覚寺参拝 19.11.03 08:35

文化の日なので北鎌倉。そう言ってしまえば至極当然な選択に思える。
北鎌倉あたりでしっとりと、寺院と歴史に浸るっていうのも文化の日の過ごし方としては悪くない。なーんて自分に言い聞かせてやってきた北鎌倉。
考えれば随分ご無沙汰泣な気がする。
明月院や縁切り寺はあじさいのときに訪れたかな。北鎌倉はそれ以来か。それ以外の寺院はもういつが最後だったかよく覚えていないほど。

文化の日といえば、鎌倉五山第一位

もっとみる

なな艸花仕事 23 クリスマスリースワークショップ 自宅アトリエ編

ワークショップ初日は自宅アトリエにてクリスマスリース作りでした。
アトリエと言っても普段生活している場所でもあり、今回開催するにあたって人をお招きできるようにと若干ですが手を加えて準備しました。

ご参加くださったのは15年ほど前に自宅で花レッスンをしていた時の生徒さん(Mさん)とそのお友達。
あの頃、私は小学生の男の子を子育て中でしたし、久しぶりにお会いしたMさんも当時とは取り巻く状況が違ってき

もっとみる
スキをありがとうございます。良い一日を!
2

鎌倉長月紀行(24)長谷に向けて、自転車でいざ山越え②:急坂はまだまだ続く

こんにちはこんばんは、ナオティです。

夕方に北鎌倉から自転車を使って山越えで長谷に向かう途中、ものすごい急坂を登っている最中です。

前回ご紹介した地図をまた貼っておきます。

ちなみに途中で入っている点が、前回ご紹介したパートの終点です。この後も坂がまだまだ続きます。

もちろんママチャリで一気に上がる、なんてことはとても無理なので、傾斜が緩やかになるまで自転車を押して歩くことに…。

前回の

もっとみる
ありがとうございます!!とっても嬉しいです(^^)
5

鎌倉長月紀行(23)長谷に向けて、自転車でいざ山越え①:長くそして険しい急坂にようこそ

こんにちはこんばんは、ナオティです。

円覚寺から長谷に向かうことにした僕たちですが、実は普通に長谷に向かう場合、一度鎌倉駅に出る必要があります。

しかしこのルートだと遠回りになるため、思い切って山越えをすることにしました。

そのルートがこちらです。ものすごく長い…。

北鎌倉駅をほんのちょっと大船駅側に行ってから左側に折れると、山越えへの入口があります。この道をまっすぐ進むわけです。

初め

もっとみる
読んでくれて本当にありがとう!読んでくれることが僕の支えになります^^
5

なな艸花仕事  21  北鎌倉でクリスマスリースのワークショップを開催します (満席となりました)

台風による倒木で鎌倉市のハイキングコースはあちこちで通行止めになっています。近くの里山も根こそぎだったり、幹の途中からバッサリだったり、とにかく沢山の樹々が倒れていて、枝や葉っぱも山積みです。

檜や杉の葉も、いつもはずっと上の方を見上げるばかりですが、今は手の届くところにいっぱいあって、緑の葉が茶色く枯れるのは時間の問題です。

里山お手入れメンバーのひとりの方と、いずれは朽ちていく葉っぱを使っ

もっとみる
ありがとうございます!
4

鎌倉長月紀行(22)時宗さんゆかりの円覚寺にやってきたものの…

こんにちはこんばんは、ナオティです。

建長寺を見た我々は、さらにもう少し北に行った円覚寺にも行きます。円覚寺の場所はこちらです。

地図の上では横須賀線の北鎌倉駅から離れているように見えますが、実は線路のすぐ後ろ側にあります。

こんなふうに円覚寺に向かうには踏切を渡るのが欠かせません。ただし横須賀線も北鎌倉付近は本数が多いため、時間によっては踏切で待たされることもあるのでご注意を。

さて円覚

もっとみる
読んでくれて本当にありがとう!読んでくれることが僕の支えになります^^
4