見出し画像

北鎌倉野草部 81 野草チンキ作りの会

5月の野草の会は、実際に野草を摘んでチンキを漬けるワークショップを開催しました。普段の観察会では、毎回10種類以上の野草をご紹介するのですが、これまで植物に触れたことがない方にとって、この数では頭がパンパンになってしまうのだそうです。

1月の野草化粧水ワークショップにご参加の方から、チンキも作ってみたいとご要望いただいたことからの今回の企画でした。
数を絞って実際手を動かすことで、しっかりと記憶できる。
そんなことを実感した5月の会です。

水洗いして
2種類のチンキを作りました

来てくださる方々も、レアな情報をお持ちのことが多く、今回も野草だけでなく色々な学びのあった会でした。
ご参加下さりありがとうございました。

野草茶のブレンドも今回はシンプルに3種類

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,048件

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。