見出し画像

【神奈川県鎌倉市】北鎌倉あじさい散歩 北鎌倉散策の〆は浄智寺 24.06.09_13:00

 明月院から谷戸向かいの浄智寺へ。

 浄智寺は鎌倉五山第四位の古刹。

 北鎌倉散策の〆です。


 以前は東慶寺にも足を運んでいたのだけれど、最近撮影禁止担ってしまっているので、足が遠のき中なので。

 県道から少し入っただけなのに雰囲気がガラッと変わる不思議。

 一気に鎌倉の時代にタイムスリップさせられる。

 長い石段の参道。

 谷戸にへばりつくようにある境内。

 明月院に比べて参拝客が激減するのだけれど、みんなどこに行ってるんだろう?

 あじさい見てまっすぐ帰っているのだろうか?もったいない。

 見どころといわれる見どころは布袋様の石像くらいなのだけれど、境内の雰囲気がいいんだよね。

 東慶寺がそんな事になってしまっているので、イワタバコの群生が見られる撮れるのもここくらい。

 少し湿った空気感に癒やされるのです。




今日の移動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?